絵本読み

図書館で絵本を読みまくってきた。

なつおは昨日は体調不良だったので一日家にいた。

今日は覚悟して、好きなだけ絵本を読んでやろうと思ってた。

絵本を読むのはそんなに苦じゃない。

でもなつおは気に入った絵本を

「もっかい」

と言ってもう一度読んでもらいたがる。

非常に気に入った絵本はさらに

「もっかい」

と来る。

これがきついんだ。

今日のなつおのお気に入りは清掃車の本。

絵本というよりも清掃車の仕組みや仕事を解説してて、読む部分が多い。

「ごみしゅうしゅうしゃのほんよんで」

から

「もっかい」

「もっかい」

で3回読んだ。

同じ内容で文字数も多い。

時給1,000円でもきつい。

絵本をたくさん読んでもらってなつおは満足してたみたい。

帰りも素直に帰った。

疲れたけどなつおが満足したようでよかった。

体調よくなったらまた体を動かす遊びもしてやろう。