柔術初年度3つのヒント

インターネットで柔術初心者のための記事をいろいろ読んだ。

ためになるサイトをいくつも見つけた。

技術的な記事をいくつかブックマークした。

他にも心構えについて書かれてるいい記事がいくつかあった。

一番心に残った「柔術初年度3つのヒント」ってやつを自分なりにまとめてメモ。

・自分より強い相手を想定する

自分より強く大きい相手を想定する。

フィジカルに頼るのではなく、技術を磨く。

柔術クラス以外でも運動する

筋トレやランニングでフィジカルも鍛える。

同じ技術なら当然フィジカルが強い方が勝つ。

自分は総合格闘技やってるし、これはまあまあできてると思う。

・ただ道場に行く

上達が感じられなかったりしんどくなったりすると道場を休んでしまう。

しかし強くなるにはただ道場に行くってことが必要。

「道場に行くだけで90%成功している」って言葉がある。

この中でも3番目の「ただ道場に行く」は強く心に留めておこう。

できるだけ時間作って、週1回は柔術クラスに参加したい。