漫画

いま何人かに漫画を借りてる。

王様に借りてるのが「グラゼニ 東京ドーム編」。

同僚3人から「XXXHOLiC」、「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」、「MASTERキートン」、「恐怖新聞」。

違う部署の後輩から「監獄学園」と「ゴールデンカムイ」を借りてる。

漫画が充実しまくり!

グラゼニ 東京ドーム編」は「グラゼニ」の新章。

続きが気になって、借りた日に一気に全部読んだ。

相変わらず面白い。

主人公が家庭を持って、勝負に対する熱が冷めてしまってる。

クリスマスイブに大会に行くくらいの気構えが欲しい。

XXXHOLiC」はCLAMPの漫画。

ヤンマガでやってるのは知ってたけど読んだことなかった。

CLAMPが好きな女の同僚に半強制的に読まされたけどけっこう面白い。

「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」とリンクしてる。

「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」もCLAMPの漫画。

マガジンで連載してた。

少女漫画のノリがところどころにある。

XXXHOLiC」とリンクしてる。

MASTERキートン」は浦沢直樹の名作って言われてる。

面白いけど話の流れが似ててちょっと飽きてきた。

途中で読むのが止まってる。

恐怖新聞」は大昔の漫画。

小さい子どものときに読んで、ページをめくるのも嫌なくらい怖かった記憶がある。

30年くらい前のことやけど未だに覚えてる。

字が多すぎて読むのがめんどくさい。

監獄学園」はヤンマガで連載してる漫画。

少し前にアニメ化したと思う。

最新巻まで読んだけど凄く面白かった。

一般的には最新巻の一つ前の巻から間延びして評価が下がってるらしい。

アカギで鍛えられてる自分にとっては十分面白い。

ゴールデンカムイ」はヤンジャンで連載してる。

北海道を舞台に金塊を巡って争うって内容。

主人公が軍人の男とアイヌ人の女の子。

アイヌ文化が詳しく描かれてて興味深い。

ストーリーを進めつつアイヌ文化にも触れてて、ほどよいバランスを保ってる。

時々挟まれるギャグ要素も面白い。

エグい描写もあるけど、そういうのが大丈夫な人には非常にオススメ。

ゴールデンカムイを読んだらXXXHOLiCを読んで、MASTERキートンも最後まで読んでしまおう。

しばらく漫画には困らないんだぜ。