ボードゲーム会

一週間前の日曜のボードゲーム

「宝石の煌き」、「ファブフィブ」をプレイ。

学生のときの友だち4人で。

友だちの新居祝いに買って行った。

・宝石の煌き

中量級。

ルールを説明して1回目、なつおの相手しながら適当にプレイ。

4人中3位になった。

2回目、本気でプレイ。

序盤から3点のカード取って一歩リード。

と思ったらそこからめちゃくちゃカードの巡りが悪い。

下家が順調すぎるのでカットしてたりしたら最下位になった。

…別に本気じゃなかったし。

・ファブフィブ

超軽量級。

数字の書かれた3枚のカードを引く。

嘘を織り交ぜてカードに書かれた数字をコール。

3枚のカードを自分に回されたら、ダウト宣言するか受け取って好きな枚数のカードを山札と交換。

受け取った場合は好きな枚数を山札と交換したあと、数字を上げてコールし、さらに次のプレイヤーに回す。

シンプルなコンポーネントに単純なルール。

でも非常に面白い。

いままでプレイしたカードゲームの中でもトップクラスに好き。

宝石の煌きもファブフィブも、どっちも好評やった。

自分たちにとってちょうどいいレベルのゲームをセレクトできたと思う。