一人立ち

なつおがついに立った。

かまり立ちはずっとしてる。

でも一人で立つのは怖いみたいで、立つときは常にどこかに手を置いてた。

ビビりなつお。

赤ん坊はだいたい一歳で立つ。

なつおはもうすぐ一歳三ヶ月。

足腰は十分成長してて、あとは気持ちだけ。

毎日立つ練習させながら

「いつになったら一人で立つんやろうなー」

と嫁と言い合ってた。

それが全然意識してないタイミングで立った。

ちょうど二人で見てたとき。

嫁が

「えっ!立った!立ってる!」

と驚いた声を出した。

ついに!

いままで立たなかったので信じられなかった。

ひそかにテーブルに手をついてるのかと思って見てみたけど確かに両手を離して立ってる。

立ってたのは数秒だけですぐにしゃがんだ。

でも確かに自分の足だけで立ってた。

なつお一歳三ヶ月、やっと立ちやがりました。

これから一人で立つ時間が少しずつ長くなって、歩き始めたりするんやろうなー。

なつおの成長を素直に嬉しく感じた。