昨日のボードゲーム

昨日は職場の同僚と「あやつり人形」、「ディクシット オデッセイ」をプレイ。

・あやつり人形

中量級。

カードとコインでプレイする。

毎ターン順番に自分の職業を選び、お金を稼いだり特殊能力を使ったりしながら建物を作る。

自分がボードゲームが好きになるきっかけになったゲーム。

同僚が買った日本語版には新しい追加カードが入ってる。

昨日はそれを入れて遊んでみた。

追加カードも面白かった。

同僚の間であやつり人形がめっちゃ流行ってる。

雰囲気見てて、カルカソンヌとかレーベンヘルツを出すのは様子見た方がよさそうな気がした。

・ディクシット オデッセイ

軽量級。

ドイツゲーム大賞を受賞したディクシットの拡張版。

これだけでも問題なく遊べる。

めっちゃ面白かった。

コミュニケーション系のゲームなので苦手な人もいるかもしれないけど、是非やってみて欲しい。

誰でも楽しめるゲーム。

バカなこと言う人がいるとさらに盛り上がる。

投票ボードを使わず、「せーの」で指をさす方式でやった。

プレイがスムーズになるのでオススメです。

女の人も楽しめると思う。

またやってみたい。

あやつり人形もディクシット オデッセイもめちゃくちゃ盛り上がった。

ディクシット オデッセイは近所迷惑が気になるくらい笑い声があがってた。

次回もあやつり人形することになるかな。

楽しくゲームできるようにやっていきたい。