カルカソンヌ

最近自分はカルカソンヌが好きになった。

最初は全然勝てなかった。

チーム王様でやっても学生のときの友達とやっても負け続け。

効率的な置き方や草原が理解できなくて点数が伸びず。

自分でもセンスが無いのがわかった。

しばらくやってなかったけど、嫁とやってて少しだけ上手くなってきた。

効率的な置き方や相手の邪魔ができて、草原も考えてつなげられるように。

できるようになると面白い。

って言ってもまだまだ初心者。

タイルの枚数は覚えてないレベル。

今回プレイしてて、カルカソンヌは競技寄りの考え方する方が面白いかもと思った。

上手くなることで喜びを感じられる。

競技寄りになるとタイルの枚数数えたり相手の邪魔をする比重が高くなったりでカジュアルな楽しみ方がしにくくなるのかもしれんけど。

上手くなる喜びを感じてもらえたら理想的。

職場のボードゲーム仲間が楽しめるようにやっていきたい。