土曜

昨日の日記。

朝から昇任試験を受けに行ってきた。

30分10問の択一式と1時間の論述。

自分ではそれなりにできたつもり。

でも昇任試験は年齢と受験回数によって基礎点がもらえる。

まだ30歳半ばで2回目の自分は基礎点が低い。

合格点には届いてなさそう…。

昼から嫁両親、嫁、息子と待ち合わせ。

安産祈願に行った寺にお宮参り。

自分はオカルト否定派で仏教も信じてない。

全然行くつもりがなかったけど嫁両親に押されて行くことになった。

お礼参りで千円、腹帯代で五百円、お宮参りで一万円。

計一万千五百円。

なんじゃこの値段。

さらに「小学校に上がるときに新しいお守りを買いに来てください」とか言われた。

お前のとこの仏教と現行の教育制度に何の関係があるんだ…。

ちなみに行った寺はエスカレーター、エレベーター完備。

謎の豪華な建物やなんの由来もなさそうな最近作った五重の塔が建ってた。

儲けすぎやろ。

寺を出て自分の実家に向かった。

なつおを祖母に会わせて抱っこしてもらった。

実家は喫茶店をやってるので、そこで少しだけご飯を食べて今度は嫁実家に。

一日活動して凄く疲れた。

いつもは朝5時くらいまでグズグズ言うなつおの相手をするけど、3時に寝て朝まで熟睡した。