フットサル

昼からフットサルに行ってきた。

上手い友だちに自分の課題を教えてもらった。

「とりあえずいま何を一番しないといけない?」

と聞くと

「まずはパスを受けたときのトラップ、相手がすぐ近くにいたらボールとの間に体を入れる、近づいてこられてたら受けると同時に進む方向にボールを転がす、離れてるときは前向く」

と言われた。

おお、分かりやすい。

さらに

「パスを出したあとはすぐに動く、フットサルはキーパー除くと4人しかいないから動いてパスコースを作ってあげないといけない」

ってことを言われた。

なるほどなー。

今日はこの2つを意識して動いた。

トラップミスとかキックミスとかまだまだ初心者レベルのミスはしたけど、いつもより上手く動けた。

特にパスを受けたときのトラップはためになった。

状況に応じて動く。

そのときに悩むんじゃなくて、あらかじめ選択肢を持っておくと非常に動きやすかった。

ガンダムで格闘機に近寄られたときと同じ。

自分の中でガンダムとフットサルがつながってよく理解できた。

…格闘機に近寄られるといまいち対処できないけど。

ちょっとだけフットサル上手くなった実感があった。

今日学んだことをしっかり実践するようにしたい。

次回が楽しみ。