ボードゲーム会

先々週の日曜、学生のときの友達4人でボードゲームしに行った。

ボードゲーム専門店、キウイゲームズまで。

自分以外は3人ともキウイは初めて。

・ウボンゴ

軽量級。

とりあえず簡単に盛り上がれるゲームとしてウボンゴをセレクト。

パズルを解くスピードを競い、宝石を手に入れていく。

ウボンゴは初めてやると確実に盛り上がれる。

みんなでわいわい言いながらやってた。

ケルト

軽量級〜中量級。

クニツィア・ライナー作。

ドイツゲーム大賞受賞作。

ボードゲームをやり始めたときからずっとやってみたいと思ってたゲーム。

ついにプレイ。

クニツィアライナーらしいゲーム。

数学的要素に運と駆け引きが加わってる。

かなり面白かった。

惨敗してしまったのでいつかもう一回やってみたい。

・チャオチャオ

軽量級。

アレックス・ランドルフ作。

ケルトで頭を使ったので軽いゲームを挟むことに。

自分は3回目。

嘘ありの簡単なすごろくゲーム。

3人が守りに入る中で1人が攻めて勝ってた。

いつもと違うメンバーでやるとプレイ感も違うように感じた。

・ラー

中量級。

クニツィア・ライナー作。

競りの最高傑作って言われてるゲーム。

これもずっとやってみたかった。

ルールは少し複雑。

けど一度やってみるとすぐに理解できた。

競りの中に取りたくない物が混じったときや、欲しい物が被っているときの駆け引きが熱い。

逆に自分だけが取りたい状況になったときは嬉しくてかなりテンション上がる。

競りゲーム最高傑作って言われてるのも納得。

評判通り面白かった。

・ストライク

軽量級。

そこまでボードゲーム慣れしてないメンバーなので、ラーのあとは軽いゲームをセレクト。

あんまり劇的な展開にならなかったので盛り上がりはそこそこ。

やっぱりストライクは小銭賭けてやるのが面白いかも。

賭けなしでやるとストライクの面白さの半分くらいしか味わえない気がした。

・ドブル

超軽量級。

最後に超軽量級のドブル。

老若男女一緒になって盛り上がれるゲーム。

この日一番騒いでやってた。

文句言いながらやるのがほんと面白い。

単純やけどめっちゃいいゲームやと思う。

いつか買うかも。

ウボンゴ、ケルト、ラーをメインに軽いゲームもいくつか。

充実したボードゲーム会になったと思う。

重量級をやりたいらしいけど、ラーのインストで限界な感じやった。

重量級をやるのは中量級のゲームをもう少し経験させてからの方がいい気がした。