コリドール

昨日はボードゲームもした。

ESくんが持ってきてくれたコリドールってゲームで対戦。

ボードゲームのレビューサイトで読んで少しだけ知ってたゲーム。

2人対戦の名作って書いてるのを見たことがある。

ルールはシンプル。

9×9のボードに1人1つの駒を置く。

手番にできるのは、駒を1マス動かすか壁を1枚作るかのどちらかだけ。

自分の駒を相手の側までたどり着かせれば勝ち。

実際やってみてかなり面白いと思った。

自分の駒を進めつつ相手の邪魔をする。

それに加えて相手の壁を利用して行き止まりを作るってのが基本。

いくつか戦術試してみたけど、基本の動きをしつつ自分の進路を確定させることを狙うのが強いと思った。

壁を相手の妨害だけでなく自分の進路を作るためにも使う。

それを超える他の戦術もあるかなー。

インテリアとしてもおしゃれな感じで、自分もちょっと欲しくなった。