練習

今日の練習もきつかった。

なんか腰痛で休んでる間に練習生が減った気がする。

自分より先に入ってた人が来てない。

自分より後に入った人も全然見かけない。

自分が休んでる間に何かあったか、ただ単に寒くてサボってるだけかどっちか。

レベルの近い人がいないので、先週から試合に何度も出てるような人と一緒に練習してる。

筋肉の塊みたいな人とかばりばりの柔術家とか。

嫌だよー。

今日は筋肉の塊みたいな人に組み技を教えてもらった。

凄く丁寧に教えてくれる人で、

「そこに手置いたら下からこうやって極められるやろ」

とか

「とりあえずハーフガードを狙わないと先に続かんよ」

とか、スパーリングしながら具体的に教えてくれる。

でも筋肉の塊なので、その人に首を絞められたりするとめちゃくちゃ苦しい。

パワーで絞められる。

自分が下になってるときに首に腕を押し当てられた。

そのまま押し込むと首が絞まる。

それを全部で3回やられた。

苦しいどころじゃない。

気管が潰れる。

たぶん3回目は首と胴体が一瞬離れてたと思う。

いまはぎりぎりくっついてる状態。

ほんとにラーメン吐きそうやった。

もう少し絞められてたら道場に豚骨のブレス解き放ってたと思う。