携帯ゲームについて。
・魔法使いと黒猫のウィズ
クイズで敵にダメージを与えて進むRPG。
プレイヤーは5体までのモンスターで戦う。
モンスターはいろんな特殊能力のあるカード形式。
つまり5枚までのカードをデッキにする。
特殊能力には特定の属性のモンスターに大ダメージを与えたり、敵モンスターのターンを遅らせたりって能力がある。
何回か書いてるけど自分はクイズが得意。
そんでカードゲームが好き。
このゲームがめっちゃ自分に合ってる。
何回も課金したくなったけどいまのところ我慢してる。
雷属性のカードばっかり引くので、雷属性だけはそこそこ強いデッキを組めるようになった。
もうしばらくは飽きずにやると思う。
・ウィンドランナー
職場と友だちの間で流行ってた。
いまもちょこちょこやってる。
画面をタップして障害物を越えていくだけ。
でも乗り物や連れて行くモンスターがいてなかなか面白い。
自分は運良く一番上のランクのモンスターを引いて、ゲームがすげー楽になった。
やりたいことをまあまあできる状態になってる。
距離1万メートルか得点100万点を出したらやめよかな。
自分はやってないけどいまめっちゃ流行ってる。
女の子のイラスト化した戦艦で戦うゲームみたい。
夏ごろにおりんじいさんから
「面白いですよ」
って話を聞いた。
そのときは携帯ゲームをやるつもりがなかったので、あんまり興味を持たなかった。
いますんげー流行ってるので「あのとき始めてたらよかったかなー」と思ってる。
「時間取られそうやからやらなくてよかった」って気もするけど。
携帯ゲームをやりだして課金したくなる気持ちがよくわかった。
ウィズもウィンドランナーも、課金したくなるように非常に上手く作ってる。
ゲームやるために課金したくなり、時間の節約のために課金したくなり、いいカードを手に入れるために課金したくなる。
プレイヤーがストレスを感じるように作ってあって、そのストレスを解消するためには課金が必要。
システム考えてるやつ天才やわ。
不便を感じながら限られた時間でやるくらいが自分にはちょうどよさそうと思う。