ヘビ捕獲

今日の昼頃、職場の敷地内にヘビが出た。

建物の外だけど、来客が通るスペース。

 

上司が

「ヘビがいる、どうしよう」

と困ってた。

 

自分の死ぬまでにしたいことの一つ、素手でヘビ捕獲に挑戦するチャンス。

ヘビが怖いんだけど、素手で捕まえることで恐怖心を克服したいと思ってた。

 

すぐに

「ヘビ捕まえたいです!」

と立候補した。

「え、ヘビ怖くないの?」

と聞かれて

「めっちゃ怖いです!」

と答えたら変な顔された。

 

まあ確かに言ってることはおかしい。

 

上司の案内でヘビのいるところに到着。

雨水が流れる溝の中にヘビがいた。

おそらくヤマカガシ。

 

怖くて最初は手が出なかった。

でも頭を押さえれば大丈夫なはず。

心を落ち着けてチャレンジ。

 

右手で素早くヘビの頭を押さえた。

直後に左手で首を持って持ち上げる。

 

ヘビ捕獲成功!

 

ついにヘビを素手で捕まえられた。

ヘビを捕まえたことよりも、自分の恐怖心を乗り越えられたことが嬉しい。

上司に頼んで記念撮影もした。

 

意気揚々と敷地外まで運んでたら途中で女性職員に会ってめちゃくちゃ避けられた。

まあそうだろうね。

 

あとから上司に

「いままで見た○○さん(自分の本名)の中で一番いい笑顔だった」

と言われた。

自分でもすごくニコニコしてたと思う。

本当に嬉しかった。

 

これからはいくらでもヘビを捕まえられそう。