金沢観光日記2

朝から金沢観光してきた。

まずは金沢城に向かった。

ホテルから歩いて10分くらいやったけど天気が良すぎて暑かった。

着いたときにはすでに汗かきまくってた。

金沢城には城自体は残ってない。

門とか石垣を見てぶらぶら歩いた。

嫁は5分歩くごとに休憩してた。

あまりにも暑いので途中で切り上げて兼六園に行くことにした。

兼六園はけっこう楽しかった。

木がたくさん植わってて日陰があちこちにある。

暑かったけどまだまし。

雁行橋とか根上がりの松っていう名所を見て記念写真を撮った。

休憩がてら時雨亭って建物で抹茶を頼むことに。

お茶の作法を全然知らなかったけどiPhoneで調べてだいたい作法通りに飲んだ。

隣に座ってた外国人カップルにめっちゃ見られてた。

外国人カップルに英語でどこから来たのか聞いた。

すると

「スペイン」

って返事が。

「自分たちは来月スペインに行く」

ってことを言うとスペイン語の挨拶をいくつか教えてくれた。

ムチョスグラシアス。

兼六園を出て有名な団子屋に。

団子を食べるつもりやったけど暑すぎてソフトクリームを注文。

団子ものってたのでセーフです。

ソフトクリームを食べて金沢駅に向かった。

金沢駅周辺をあちこち探してハントンライスを食べた。

ハントンライスはオムライスに海老フライと魚フライがのってた。

おいしかったけど特別めっちゃおいしいってほどでもない。

金沢名物を食べられたので一応満足。

サンダーバードに乗り、夕方には大阪まで帰ってきた。

金沢観光は近江町市場の海鮮丼と兼六園の時雨亭が楽しかった。

もし金沢に行くことがあるならこの2つがオススメです。