第5回モンコレボードゲーム部

「ルーム25」、「男前動物園」、「ドメモ」をプレイ。

参加者はJJJさん、千里さん、側近A、側近B、側近Cの5人。

・ルーム25

店員さんに

「5人でできるオススメゲームありませんか?」

って聞いたら出してくれた。

レンタルして何回かプレイ。

裏向きにタイルを並べて5×5の大きさの部屋を作る。

部屋に入るとタイルが表向けられる。

タイルの効果で他のタイルに飛ばされたり誰かに隣に来てもらわないと動けなくなったり。

中にはゲームオーバーになってしまう部屋もある。

全員での脱出を目指すゲーム。

でも最初に役割を決めるカードが配られてて、5人の内1人か2人は他のプレイヤーの脱出を阻むのが勝利条件になる。

自分の役割は秘密。

なので誰が自分の味方で誰が自分の敵かってことも考えないといけない。

疑心暗鬼にかかりつつも協力したり妨害たりして脱出を目指す。

前にも書いたけど自分は誰が味方で誰が敵かってことを見誤りまくって3回連続で即死した。

プレイ時間より待ってる時間の方が長い。

でもかなり面白いゲームやと思った。

・男前動物園

JJJさんが持ってきてくれた。

カードを使うスゴロク。

市販のゲームじゃなくて同人ゲームらしい。

バランスが悪い部分もあるけど、その分めちゃくちゃなカードもあって面白い。

ただ進むだけじゃなく、男前な動物カードを使って他のプレイヤーの邪魔をすることができる。

その男前な動物カードがまた面白い。

例えば決めポーズのシマウマが

「白黒つけようぜ!」

とかそんな感じ。

わいわい言いながら盛り上がってプレイした。

・ドメモ

これもJJJさんが持ってきてくれた。

自分は他の友だちが持ってるのでやったことがあった。

「やったことのある俺が負けるわけがない…」

とか思ってたけど、千里さんを疑ったり側近Aを疑ったりしてたら自滅した。

人を信じる心を忘れてはいけない…。

3つとも他の参加者にも好評。

どのゲームも面白くて大満足やった。

参加された皆様お疲れ様でした、また遊びましょー☆