第1回モンコレボードゲーム部

「もっとホイップを!」、「ひも電」、「ホビットの冒険 カードゲーム」、「ドミニオン」をプレイ。

第1回モンコレボードゲーム部の活動。

参加者は静留くん、王様、側近A、側近Bの4人。

・もっとホイップを!

静留くんが持ってきてくれたゲーム。

自分はネットでレビューを見たことがあって、大体のルールは知ってた。

カットされた9種類のケーキをホールの形に並べる。

11個で1ホール。

それを1人目が4つに分けて、2人目から順番に取っていく。

分けた本人には最後に残ったケーキが回ってくる。

これを順番に繰り返し、ケーキに書かれた点数とホイップの数を競う。

ケーキのイラストはかわいくておしゃれな感じ。

でもゲーム内容は頭を使うし、真剣にやるといろんな思惑が絡み合ってドライな感じ。

真剣になりすぎなければボードゲーム初心者や女性でも楽しくできそう。

・ひも電

これも静留くんが持ってきてくれた。

ひもを電車の路線に見立てて駅と駅をつないでいく。

ひもなのでずれたりすることがある。

細かいことを言い出すともめそうなゲーム。

細かいことを言わず、みんなで楽しむのが面白いパーティーゲームやと思った。

ホビットの冒険 カードゲーム

前日に続いてプレイ。

自分以外は初めて。

やっててかなり盛り上がった。

4人でやると、善対悪で3対1に分かれる。

前日にやった感じでは1人で戦う代わりにルール面でいろいろとメリットのある悪が強いと思ったけど、勝ったり負けたりしていい感じやった。

4回くらいやったけど自分はまたトーリンばっかり。

確率おかしい。

次やるときは悪のスマウグをやってみたい。

ドミニオン

2009年ドイツゲーム大賞。

複数の人にオススメされたゲーム。

お金カードを使って、追加のお金カードやアクションカードを購入する。

購入したカードがデッキになり、毎ターンそのデッキを成長させていく。

最初にネットで見たときは

「わかりにくそうやなー」

と思って敬遠してた。

でも実際にやってみるとルールはかなり簡単やった。

カードゲームの経験があればすぐに理解できると思う。

めっちゃくちゃ面白かった。

いままでやったボードゲームの中でもトップクラス。

自分はとにかくドローするデッキを作って毎ターンカードを引きまくってた。

カード引いてるだけで楽しい。

値段はそこそこ高いけど買ってもいいと思うくらい面白かった。

4種類のゲームをプレイ。

ドミニオン」がとにかく面白かった。

ドイツゲーム大賞にふさわしいゲームやと思う。

ホビットの冒険 カードゲーム」もまたやってみたい。

参加された皆様、お疲れ様でした。

また遊びましょー。