ホビットの冒険 カードゲーム

大会のあと、JJJさんが持って来てくれたボードゲームで遊んだ。

映画化もされたホビットの冒険を題材にしたカードゲーム。

ロードオブザリングにつながる前の話かな。

善と悪に分かれて戦う。

トリックテイキング形式のゲームで、基本的に大きい数字を出せば勝ち。

相手の手札、味方の手札の様子を考えながらカードを出していく。

シンプルなルールやけど面白かった。

5種類のキャラクターがいる。

ランダムにキャラクターは決めたんやけど、自分はそのうちビルボってキャラとトーリンってキャラしか回ってこなかった。

トーリンは自分が勝っても負けても結果がランダムに入れ替わる。

いまいちゲームに参加できない特殊能力。

でも何回かやってる内にトーリンでいかに味方の邪魔をしないように勝つかとか、いかにダメージが少ないように負けるかってことを考えるようになった。

無駄にトーリンのプレイスキルが上がった。

JJJさんに借してもらったので、また他の集まりでも使わせてもらおー。