魔石

モンコレのことも少しは書こう。

今週は月、火、水と公式サイトの今日のカードをチェックした。

昨日はゲパルト魔石とティーガー魔石。

ゲパルト魔石は[普通/対抗]で自軍ユニット1体が「種族:魔法生物or錬金生物」の場合、「防御力:+2」&「耐性:すべてのダメージ属性」を付与。

ティーガー魔石は[普通/対抗]ですべてのユニットに【火炎:この消耗品を使用したユニットの防御力】ダメージ。

どっちも強い。

ティーガー魔石使って対抗で防御力上げれば自分だけ生き残る!」

とちょっとテンション上がった。

側近Bさんモンコレのルールがわからなくなってます。

ティーガー魔石に対抗で防御力上げても、ダメージも上がるので使用したユニットも基本的にしぬ。

でもゲパルト魔石が通ったあとにティーガー魔石を使うと「耐性:すべてのダメージ属性」が付与されてるので使用したユニットが残る。

ゲパルト魔石が通る前に対抗するのはけっこう重要かも。

具体的な例。

�E6/6、アイテム:1のユニットAが手札にゲパルト魔石。

�E6/6、アイテム:2のユニットBが手札にゲパルト魔石、ティーガー魔石。

って感じで持ってる場合。

・パターン1

ユニットAが先攻で攻撃。

対抗でユニットBが自身にゲパルト魔石。

お互い対抗なし。

ユニットBが攻撃。

対抗でユニットAが自身にゲパルト魔石。

対抗でユニットBがティーガー魔石。

お互い対抗なし。

ユニットBのみ残る。

・パターン2

ユニットAが先攻で攻撃。

対抗でユニットBが自身にゲパルト魔石。

対抗でユニットAが自身にゲパルト魔石。

こうすると対抗でユニットBがティーガー魔石を使うとお互い全滅。

対抗なしの場合はユニットBの攻撃でユニットAがしなず、お互い場に残る。

つまりティーガー魔石を持たれてそうな場合は、どうせ対抗するならゲパルト魔石が通る前に対抗した方がいい。

もちろん手札や戦況によっては先に対抗しない方がいいこともあるし、あえて対抗せずにティーガー魔石を使わせた方がいいこともある。

ユニットBの方は先にティーガー魔石を使って相手が対抗するかどうか見るっていうのもありかも。

そこらへんはやってみないとわからんなー。

発売されたら他の収録カードも見て戦略考えよ。