ハンニバル

昨日の夜中見た。

ネタバレあるので「続きを読む」に感想書きます。

羊たちの沈黙」の続編。

見るのは2回目。

初めて見たときは不満があった。

クラリス役がジョディ・フォスターからジュリアン・ムーアに代わったり、羊たちの沈黙と違って派手な演出が多かったり。

でもいま見てみるとジュリアン・ムーアクラリスも「これはこれでありやなー」と思った。

ジョディ・フォスターの印象が強いので違和感はあるけど、「ベテランになったクラリス」としては間違ってないと感じた。

派手な演出が多いのはやっぱり気になった。

羊たちの沈黙の静かな緊張感が好きなので、銃の撃ち合いを見てると冷めてしまうところがある。

まあそれは仕方ないかなー。

10年前に見たときも思ったけどアンソニー・ホプキンスハンニバルにほんとはまってる。

いま小説の「ハンニバル・ライジング」を読んでる。

ハンニバルが頭の中で勝手にアンソニー・ホプキンスに変換されてる。

小説読み終わったらまた羊たちの沈黙も原作で読み直してみよー。