11月9日デック

ギルマンガンロックデック。

白霧の海賊王ガトー×2

岩窟王ガンロック×2

女海賊ネイ&ネル×2

ギルマン・サーファーズ×3

ギルマンの突撃海賊船×3

ガンロックの穴掘り×3

ガンロックの罠師×3

ガンロックの力自慢×3

ガンロックの蟲騎兵×2

ラヴァーの甲板兵×2

ギルマンの船乗り×2

ギルマンの船大工×2

ウォームの黒焼き×2

ガリュンバーの瞳×2

頑強の薬×3

クロスボーン砲弾×3

分解のパウダー×3

忘却のスクロール×3

魔法のロープ×3

大地の護法陣×1

流水の護法陣×1

ギルマンとガンロックを混ぜ合わせたデック。

いろんな組み合わせでそこそこ強いパーティーが組める。

ギルマンデックの主力のガトー+突撃海賊船やガンロックデックの主力のガンロック+穴掘り、ガンロック+罠師ってパーティーはもちろん、ガトー+穴掘りとかガンロック+サーファーズってパーティーも強い。

突撃海賊船+穴掘りみたいなパーティーはイニシアチブ修正が±0になるけど、先攻、後攻、同時攻撃のどれが出ても戦える。

ただ戦闘するユニットと手札のアイテムがかみ合わない瞬間があるのがいまいち。

ガトー+ネイ&ネルで戦闘するときにウォームの黒焼きを引いてきたり、逆にガンロック+穴掘りで戦うときにクロスボーン砲弾を引いてくることがある。

そういうときは

「俺なんでこんなデック組んだんやろ…」

と少しだけ後悔する。

使ってて楽しいのでフリープレー用に持ち歩いておいてもいいかな。