9月21日レポート

先週金曜の対戦レポート。

プロジェクトコア阿倍野店でショップ大会、オープン。

参加者10人でスイスドロー4回戦。

使用デックは天使デック。

ブロック2の天使デックをベースにワルキュリア少女新兵隊、パールユニコーン、ディスペルマジックなんかを入れた。

1回戦 VSメディア

序盤ユニットを引きまくる。

手札がユニットだらけなため、とりあえず敵軍�Aを攻めることに。

サンダルフォン+騎兵隊(旧)で進軍。

「先攻とりたいなー」

と思うが抜刀隊+ヒッポスの暴水兵+七海に先攻取られ、あっさり対抗負け。

返しのターン、抜刀隊+ナーガ(新)(ロザリオ装備)+七海+シェイドオブエンヴィーのパーティーに自軍�Aを攻められる。

「先攻とりたいなー」

と思うが再び後攻とり対抗負け。

本陣リーチされる。

こちらエゼキエル+鐘音隊で自軍�Aを攻める。

「後攻とりたいなー」

と思うが先攻。

エゼキエルの完了型特殊能力に抜刀隊の自爆型特殊能力、七海の完了型特殊能力と使われ対抗負け。

本陣を落とされないようにするが後続のメディアパーティーを詰められる。

終盤お互い対抗を使い切ったタイミングでヘルヴォルでメディアを倒そうとする。

完了型特殊能力使うとダイス目1,2で3ダメージ…。

メディアを除去できなくなり、本陣まで攻められる。

本陣陥落負け。

2回戦 VSトロールデック

相手はブロック3のトロールデックにホブゴブリン用心棒、日輪の紋章を入れたデック。

こちら序盤から攻め込む。

クロスファイア引きまくり、要所でクロスファイア、滅びの粉塵、テルブレットと使う。

先攻とって攻撃しまくり、対抗を温存して敵軍本陣まで攻める。

攻撃して日輪の紋章を剥がし、クロスファイアDual。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VSトロールデック

初手のユニットがワルキュリア騎兵隊(新)のみ。

大幅に手札調整するがユニット引けず。

えー。

戦闘がないまま本陣リーチされる。

相手は序盤から力自慢+罠師のパーティー

力自慢が強すぎる…。

そこからユニット引きまくる。

サンダルフォン+騎兵隊で自軍�Aを攻め、罠師のみ倒す。

本陣にエゼキエル+ヘルヴォルと召喚してターン終了。

相手は力自慢で進軍してくる。

即時召喚で罠師、用心棒。

ダイス振ると

5,5で同時攻撃。

本陣陥落負け。

4回戦 VSミノタウロスデック

相手先手。

相手ターンで数えて2ターン目に敵軍�Aに宝物庫、自軍�Aに時空門「陽」と配置される。

金角が進軍してきて本陣リーチされる。

えー。

こちら手札に粉塵、シャンバー、クロスファイアと引いてくる。

サンダルフォン+騎兵隊(新)で自軍�Aを攻め、即時召喚でワルキュリア新兵隊。

相手は即時召喚で鉄馬、皇帝。

相手先攻で攻撃してくるが金角にシャンバー、鉄馬にクロスファイアDualと使い、金角の滅びの粉塵に滅びの粉塵で対抗勝ち。

自軍�Aを取り返す。

オズボー(日輪装備)に戦場を牽制されたりもするがこちらのシャンバーが強く、押していく。

マジックシールド、シャンバーで防衛しつつ粉塵、テルブレットで対抗勝ち。

敵軍本陣のイッカクパーティーを何度も攻め、山札、手札を使い切らせる。

本陣陥落勝ち。

2勝2敗の22点。