トルコ旅行日記16

続き。

旧市街に帰ってきた時点で夕方の6時くらい。

9時に空港への迎えのミニバスが来る。

時間もトルコリラも余ってる。

再び嫁を

「ハマム行こう」

と誘った。

でも嫁はいくら誘っても

「行きたくない」

と言う。

なんか韓国のアカすりで皮膚がかぶれた経験があるらしい。

嫁をホテルのロビーで待たせ、また一人で行くことにした。

前々日に行ったゲディックパシャハマムとは違うガドゥックハマムってところに行ってみた。

民家の入り口みたいな階段を下りていくとハマムのロビーに出た。

入浴、アカすり、マッサージのフルコースで50トルコリラ

日本円にして2,000円くらい。

もう入り方はわかってたので個室で着替えてさっさとタオル1枚に。

サウナに入って汗を出し、アカすりとマッサージをしてもらうことに。

アカすり、マッサージをしてくれるケセジがかなり大柄な人やった。

40歳前後の人で体重は100キロ超えてそう。

前々日に行ったハマムのケセジと比べると力が全然違った。

アカすりが痛いくらい。

この人も英語が全く通じないのでされるがまま。

マッサージも痛かったけど力が入ってて気持ちよかった。

凄く感じのいい人で、自分の片言のトルコ語にも笑顔で答えてくれた。

ロビーに出て一息ついてるとサービスでミネラルウォーターとチャイを出してくれた。

嫁が待ってるのであまりゆっくりできなかったけどチャイを飲んで帰ることに。

帰り際に担当してくれたケセジに会ったのでチップを渡してホテルに帰った。

迎えのミニバスが来るまで残り40分くらい。

嫁と食事をしに行った。

またレストランの屋外席で食事。

ハマムが良かったって話をしたけど嫁は興味なさそうやった。

くそが。

迎えのミニバスに乗って空港へ。

飛行機の離陸は深夜0:50。

8日目の夕方18:00くらいに日本に帰ってきた。