トルコ旅行日記まとめ

まとめ。

トルコ旅行楽しかった。

去年行ったインドに比べると安心して旅行することができた。

治安もいいし、何よりも親切な人が多い。

道を歩いてても気軽に挨拶してくれる。

中には観光客相手に無理矢理高額なツアーを申し込ませようとしたり必要のない絨毯を買わせようとしたりする人もいるけど気をつけてればだいじょうぶ。

困ってるときは言葉が通じなくてもジェスチャーで教えてくれたり、迷子になってると助けてくれたりってことが何度もあった。

ほんとにありがたい。

自分も日本で困ってる外国人がいたら助けてあげたいと思った。

カッパドキアイスタンブールは全然雰囲気が違ったけどどっちも面白かった。

地図見ながらバイク2人乗りであちこち行ったり、路面電車や船の路線を調べて自分が行きたい場所に行ったり。

いい経験ができた。

嫁は気球に乗ったことが一番楽しかったらしい。

自分は気球に乗ったことと一人でハマムに行ったことが印象に残ってるかな。

あと今回トルコに行って英語が通じないことが非常にいい経験になった。

言葉が通じないことの不自由さも実感したし、それと同時に言葉が通じなくてもなんとかなるって気持ちにもなった。

英語が通じるにしても通じないにしても、外国に行くときは現地の言葉を覚えていきたいと改めて思った。

外国に行く人は現地の言葉で、こんにちは、さようなら、ありがとう、はい、いいえだけでも覚えていくといいかも。

それと料理もおいしかった。

世界三大料理は中華料理、フランス料理、トルコ料理

トルコに行くまでは「なんでトルコ料理が入るの?」と思ってたけど実際に食べてみるとおいしかった。

自分は羊肉が最高においしいと思った。

インドは人に薦めにくいけどトルコは過ごしやすかった。

海外旅行でどこに行くか悩んでる人にはトルコはかなりオススメできます。