見間違い

ブースタードラフトの4回戦でひどいミスをした。

相手が自軍�Aに進軍してきた。

敵軍パーティーはスパイラルドレイク+サキュバス

自軍パーティーは即時召喚含めガンロックの穴掘り+ブルーシャーク+レオーネの光導師。

こちら隊列は前からブルーシャーク、ガンロックの穴掘り、レオーネの光導師。

手札にスマッシュ、忘却のスクロール。

相手先攻でサキュバスがレオーネの光導師に完了型特殊能力。

対抗でレオーネの光導師が自軍パーティーに完了型特殊能力。

相手対抗なし。

ここで少し考えた。

こちらも対抗なしで対抗を解決すると、こちら隊列前からブルーシャーク、ガンロックの穴掘り(防御力7)が残る。

相手の攻撃に対抗なしでガンロックの穴掘りが残り、反撃で敵軍パーティーを全滅させられる。

手札に忘却のスクロールがあるので確実に倒せる。

しかし後続のユニットが薄く、できれば光導師を失いたくなかった。

手札のスマッシュを使うことで光導師を場に残すことができるため、対抗を宣言。

対抗で光導師が自身にスマッシュ、防御力:+3。

お互い対抗なし。

相手攻撃。

対抗なし。

対抗でサキュバスがスパイラルドレイクにスマッシュ、攻撃力:+3。

対抗でガンロックの穴掘りがスマッシュに忘却のスクロー…。

忘却…?

あれ?

…これ魔法のロープやん!

お互い対抗なし。

こちら光導師しか残らなかった。

光導師だけ残っても仕方ないよ…。

魔法のロープと忘却のスクロールのイラストがそっくりで完全に見間違えた。

魔法のロープならサキュバスの完了型特殊能力に対抗で使えばよかった。

サキュバスの完了型特殊能力に魔法のロープを使ってガンロックの穴掘りまで除去されるパターンはほとんどないと思う。

こちらの魔法のロープのダイス目が1で普通タイミングのインシナレイトの2Dで10以上出されたときとか、イクスプロージョンの2Dで10以上出されたときくらいかな。

大事な対戦でやってしまわなくてよかったと思っておこう…。