あやつり人形

昨日やったボードゲーム

毎ターン職業を選ぶ。

職業ごとに特殊能力があって、それぞれがその特殊能力を使いながら建物を作る。

最終的に建物のポイントと条件を満たしたときに入るポイントを合計して順位を競う。

めっちゃ面白かった。

ルールはそんなに複雑じゃない。

でも毎ターン誰がどの職業を選んだかっていう読み合いが熱い。

全部で3回プレイ。

1回目は「商人」を活かせる手札だったので、職業選択で毎ターン商人を狙っていった。

「もう必勝パターン見つけてしまった…」

と思ってたら「暗殺者」に暗殺されまくって最下位。

ぐぬぬ

2回目は「魔術師」で入れ替えた手札が重すぎて動けず。

でも序盤に全力で建てた「魔術学校」のお陰で金貨が手に入り、中盤に「商人」でさらに金貨を得て重い建物連打で2位に。

3回目はこそこそ軽い建物を作り、中盤から「国王」をキープ。

「暗殺者」、「盗賊」で他の3人を妨害しつつさらにこそこそ建物を作る。

最後は「建築家」で一気に建物を作って1位。

読み合いがほんと楽しかった。

また集まったときにやりたい。