4月21日デック

ケンタウロスデック。

巨霊神アトラス×2

ストーム・ナイト×2

旋風姫シャイヤー×2

ガネーシャの武闘家×2

クローヴィスの騎兵×6

クローヴィスの伝令隊×3

ストリート・キング×2

エウロス×3

ゼピュロス×3

ハリケーン・イーグル×2

サンド・カーテン×3

フリーズ・ブリーズ×3

クローヴィスの投げ槍×3

封印の札×2

滅びの粉塵×2

魔力のスクロール×2

獣道×2

蒼天の護法陣×3

道程×3

前回使ったときから

IN

巨霊神アトラス×1

ガネーシャの武闘家×2

クローヴィスの騎兵×1

エウロス×3

ハリケーン・イーグル×2

サンド・カーテン×1

滅びの粉塵×1

OUT

ストーム・ジャイアント×3

ストーム・ナイト×1

災いの乙女へイズ×1

ストリート・キング×1

ゴブリン路上誘拐団×2

眠りの粉×1

フリージア冷却弾×1

無限のローラー×1

した。

11枚入れ換え。

戦い方が大きく変わった。

前回は

「ストームジャイアントで対抗勝ちしつつ、ローラー、道程で路上誘拐団の特殊能力を使う」

って風に考えてた。

今回は

「ゼピュロス、ハリケーンイーグルでとにかく先攻。攻撃から対抗スタート」

を主眼に置いてる。

先攻パンチしたときに攻撃力の欠けてるストームジャイアント、ヘイズ、誘拐団は全部抜いた。

5レベルユニットの枚数を減らし、2レベルユニットの枚数を増やして3+3+2で戦うことをメインに考えてる。

相手にスカディ+ドゥームサラマンダーとかキュベレイ+スカルスパイダーってパーティーを組まれたときがきつすぎる。

一応対策のために武闘家を2枚採用した。

武闘家+騎兵+エウロスみたいなパーティーを組み、手札に投げ槍、封印、魔力、サンドカーテン、フリーズブリーズのうち何枚かがあれば対抗勝ちできる可能性がある。

それでも負けるかもしれんけど…。

あとアトラスは2枚にして良かったと思った。

ケンタウロスキュベレイ、採魂隊、ヴァンパイアバットみたいな小型に強いユニットが苦手。

その苦手なユニットに対して有利に戦える。

勝てたのは運が良かったのもある。

けど使ってて、前に比べてデックがましになったのを実感することもできた。

また今度スキュラデックも調整して大会で使おー。