ケンタウロスデック構想

改良案。

いまは先攻取って対抗スタートする構成。

先攻取る手段はストームナイト、シャイヤー、伝令隊、ゼピュロス、獣道。

対抗手段は投げ槍、封印、粉塵、魔力。

先攻で攻撃したときの攻撃力がいまいち。

8リミット地形で総攻撃力が8になることが多いので、防御力高めのパーティーを貫通することができない。

先攻取ってから攻撃じゃなくてストリートキング、路上誘拐団、フリージアを使うのもいい。

相手の攻撃対抗を避けることと、大ダメージを与えることが目的。

使ってみてストリートキングは使いやすく感じた。

手札にコストが1枚でもあればいい。

路上誘拐団は強いけどタイプ:道の地形じゃないと活躍が信用できない。

フリージアは強力やけど枠を消費する。

シャイヤー+伝令隊+路上誘拐団みたいなパーティーだと、フリージアを使うと投げ槍、フリーズブリーズが使えなくなる。

改良の方向性は、「パーティーの総攻撃力を上げて攻撃から対抗スタート」か「ストリートキング、フリージアを使って、相手の対抗をエウロス、消耗品でカットする」のどっちかかな。

どっちにしてもイニシ:+3で先攻取れないと話にならない。

先攻取れないときはあきらめよう。

パーティーの総攻撃力を上げるのはサーベルタイガーを採用すればいい。

でもスペル枠、アイテム枠を用意しにくくなる。

サーベルタイガーを入れるなら物量で押す構成にした方が良さそうやけど、スルト、エゼキエル、キュベレイ、ドゥームサラマンダー、ドゥームバイトDualなどなど、天敵が多すぎる。

対抗が薄いデックはきついんだよなー。

やっぱりある程度先攻とりつつ対抗枠もある構成がいいかな。

昨日はフリージア1積みだったので、2枚に増やしてエウロス入れてみるかー。

あ、スノーフェンリル入れてなかったのでそれも入れてみよう。

ユニット構成考え直して、それに合わせて戦闘スペル、アイテムの構成も考えよう。