2月17日レポート

対戦レポート書いて寝よう。

プロジェクトコア阿倍野店でショップ大会、ブロック対抗。

参加者10人でスイスドロー3回戦。

使用デックはヒッポスデック。

1回戦 VS火土風ドラゴン

相手はカリギュラ、ファイアドラゴン、ストーンバジリスク、ストームドラゴン、フロストパイソンが主軸のスペルデック。

こちら初手に遠く遠く。

「母衣武者引かないかなー」

と考えながら手札調整すると真を引いてくる。

おお。

敵軍�Cに遠く遠く配置。

遠く遠くを真に張り替え、序盤から本陣リーチの態勢に。

相手はストームドラゴンを敵軍�B、自軍�@へと進軍させてくる。

こちらそれを無視。

本陣を狙うために5レベルユニット×2を真に進軍させる。

カリギュラに苦戦するがぎりぎり対抗勝ちして倒す。

封印の札を引けないが、フロストパイソンを引かれる前に敵軍本陣に攻め込む。

本陣陥落勝ち。

2回戦

あれー、記憶が抜け落ちてる。

序盤に対抗勝ちして敵軍�Aを奪い、敵軍�@に時空門「真」を配置。

後続のユニットを進軍させたって展開は覚えてる。

こっちがめっちゃ回ってた。

でも相手のデックが思い出せない…。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VSヒッポス

ミラーマッチ。

序盤、ドドンパス同士の戦闘で先攻とり、対抗不可で除去。

一気に有利になる。

こちら5レベルユニット引きまくる。

山札半分も回さないうちに11枚入ってる5レベルユニットを10枚引く。

敵軍�Aをドドンパスで押さえ、敵軍�Bに真を配置。

後続のユニットを進軍させる。

さらに敵軍�Eに代理地形を配置。

敵軍�B、�Eの両方に母衣武者を進軍させ、ダブルリーチの盤面に。

中盤から戦闘スペル、消耗品を引いてくる。

相手の展開に合わせ、敵軍�@に豪脚騎兵を進軍させる。

対抗勝ちして敵軍�Cも奪う。

母衣武者+豪脚騎兵のパーティーで何度も本陣を攻め、相手を消耗させる。

戦闘で負けず、敵軍�Aをドドンパスで支配し続けたまま終盤まで。

敵軍ユニットが本陣の陸亀騎兵×2のみになる。

相手の山札が切れ、こちらはまだ山札に余裕がある状態に。

投了勝ち。

3戦全勝(投了勝ち1回)の30点。