11月17日デック

ガーネットデック。

マルドゥーク×3

キング・グリフォン×2

女王蜂パイロープ×3

アーマーン伏兵隊×1

ガーネットの兵隊蜂×2

ガーネットの魔法蜂×3

ガーネットの労働蜂×11

シェイド・オブ・グリード×3(アルフレア)

プラズマ・ボール×2(ソラステル)

黒曜蟲×2

ウィンド・カッター×2

ヒュプノシス×2

リード・マインド×2

エア・バースト×2

トンネル×1

白夜の空×2

吹き抜ける風×2

妖精の輪×1

蒼天の護法陣×1(アルフレア)

魔神掌×3

ずっと大会で使おうと思ってたガーネットデックをやっと使った。

最初にガーネットデックを作ったのは暗黒卿の秘儀が発売されてから少ししたとき。

バラック、抜刀隊、伏兵隊が入ってて、タッチアイテムした構成。

白夜デックの亜種って感じやった。

大会で使おうと思ってる間にグランプリStage2が近くなり、本選候補のデックを順番に使ってたらガーネットを使う機会が無くなってしまった。

グランプリStage2が終わると制限カードの改定でアーマーン2種が制限に。

デックを作り直すのがめんどくさくてそのままほったらかしになってた。

改めて大会で使おうと思ってデック構成を考えた。

アンゴルボダを採用したスペルデックを脳内で形に。

でも

「ガーネット使うならアンゴルボダ別にいらんかなー」

と思い、もう一度考え直し。

ガーネット主軸で少しだけ風スペルを撃つ構成にした。

使ってみて思ったけどマルドゥークがかなり強かった。

単体でイニシ:+3あって7点パンチできる。

さらに風枠とマルチ枠で対抗できるのが優秀。

労働蜂から普通召喚、即時召喚ができるので、戦線を支えるのに役立った。

マルドゥークのスペル枠を活かすためにもう少し戦闘スペル多めの構成にしても強いかも。

採用するユニットはアレキサンドライト、アンゴルボダあたりが候補になりそうなので、水スペルと風スペルで戦う構成がいいかなー。

初めて大会でガーネット使ったけど、他のデックとは違う動きができるのが新鮮やった。

戦場をコントロールするのを意識したプレイングが必要やと思う。

あと労働蜂の特殊能力が使っててすげー楽しかった。