新幹線

昨日の帰りの話。

名古屋からの帰りは新幹線の指定席をとってた。

7時6分発ののぞみ。

ぎふもこが終わったあと王様に付き合ってもらって味噌カツ丼を食べに行った。

モンコレのこと話しながら食べて、少し早めに名古屋駅に到着。

電光掲示板でホームをチェックした。

…なぜか電光掲示板に7時6分発ののぞみが表示されてない。

「ちょっと時間が早いからかな」

と思いながら、とりあえず京都、大阪方面のホームに向かった。

ところが乗るはずの新幹線が発車10分前になっても電光掲示板に表示されない。

一体何が起こってるんだ…。

「もしかしてJRが間違って新幹線を運行してる?それともサイバーテロの攻撃で電光掲示板がおかしくなってる?」

と考えつつ、一応新幹線の切符を確認。

うん、間違いなく7時6分名古屋発の新幹線。

ちゃんと07:06発って書いてある。

…07:06発?

いまの時刻は7時。

07:00じゃなくて19:00。

うわぁー!

間違ってるのはJRじゃなくて俺の脳やった…。

切符無効かと思ったけど、指定席の切符を持ってればその指定席の時間以降の新幹線の自由席には乗れるらしい。

ちょうど発車しようとしてた新幹線に乗った。

席埋まってて座れず。

仕方なく車両と車両の間の狭い空間で過ごした。

かわいそうな私。

次回から気をつけよう…。