パスポート

期限が切れてたのでインド旅行のためにパスポートを新しく取得した。

いい笑顔の写真を持っていったら、パスポートセンターの人に

「この写真じゃ受け付けできないです」

と言われた。

何ィーっ!

聞いてみると笑顔なのが駄目なんじゃなかった。

写真の顔の写りが少しだけ大きいらしい。

ちゃんと証明写真の機械で撮ったんやけど、座る位置が悪かったみたい。

あとたぶん俺の顔が大きいせい。

おのれ。

頼み込んだら受け付けしてもらえそうな雰囲気やった。

でも

「10年用のパスポートなので、できれば撮り直してください」

って風に言われた。

確かに10年間ずっとパスポートの写真がアップのままなのはちょっと嫌。

忠告に従って取り直すことに。

2回目に持っていって

「笑いすぎなので駄目です」

と断られたら嫌なので、取り直したときは半笑いくらいの顔で撮った。

入国審査で

「パスポートの顔と違う」

と言って止められないようにこれから10年間は半笑いで過ごそう。