7月24日デック

ニュークサルガタデック。

ニューク・ゴーレム×3

地獄の大公サルガタナス×3

象砲手バルカン×3

ディメンジョン・スライム×3

ブレイン・シェイカー×3

金将軍パガン×1

ストーン・シューター×3

ゴールデン・ハンド×2

アクアマリン・ウーズ×3

ネーレウス×2

ガス・クラウド×1

メタル・センティピード×3

夢見る人形エリザベス×2

ナイトシェイド×3

深淵×3

グラヴィティ・ダイ×2

虹を受ける聖杯×3

鋼のバシネット×2

妖精の輪×3

地平線×2

基本はニューク(聖杯装備)をそろえて電車道

ニュークを引けないときはサルガタナスで地獄の対抗しまくるか、防御力が高いユニットを並べたパーティーを作って時間稼ぎ。

相手がスペルデックならシェイカー+シューター+深淵ってパーティーも強い。

対シャチミノは即時召喚ネーレウスに全てを委ねてるので属性火の魔法生物は0枚。

ネーレウスがなんとかしてくれなかったらあきらめます。

ディメンジョンスライムは5レベルの魔法生物なので3積み。

ニュークの属性核融合の代償になりつつサルガタナスの地爆塊の代償にもなる5レベルユニットっていう貴重な存在。

たまにディメンジョンスライム+シェイド+深淵みたいなパーティーで戦うことも。

あとバルカンがかなり強かった。

バルカン+メタルセンティピード+グラヴィティダイってパーティーでバルカンの防御力を8にしつつ4点バルカン撃ったりしてた。

防御力が低いユニットの多いデックにとってはバルカンはめちゃくちゃきついと思う。

ニュークデック使ったの1年半ぶりくらい。

鉄馬とトンネルのせいで全然使ってなかったけど、鉄馬はネーレウスで対処できそうな気がした。

トンネルはバルカンで頑張るくらいしかないかなー。

聖杯が制限カードになってなかったらまた大会で使ってみたかった。