6月18日レポート

ゼロカード戦の対戦レポート。

豊中市中央公民館でジャッジ主催のゼロカード戦。

参加者25人くらい。

使用デックはシャチミノ、指輪バードマン。

6勝するまでは指輪バードマン使って、そこからシャチミノ使った。

負けた試合だけメモ代わりに。

VS指輪ダゴン

こちら指輪バードマン。

飛行船隊、ティンダー、ペトリ、シャイニングシールド、ハングドマンが入ってるのでなんとかなると思ってた。

ダゴン1体目、2体目と倒し、こちらペース。

…と思ったら後続にスペリオルストームドラゴン。

なんとか除去。

…と思ったらヴァーユ。

メタりすぎじゃないの…。

本陣陥落負け。

VSダゴン

こちら指輪バードマン。

地形連続配置で自軍�Eに永久凍土配置される。

数ターン後にはダゴンが進軍してきて本陣リーチされる。

こちら飛行船隊引けないが、手札を回すためにソニックホーク(指輪装備)+攻撃隊長+シェイドで攻める。

ところが魔海震撼、ポイズンハンド、タイダル、モロトフと使われ対抗負け。

勝ち筋探し、自軍�Aの門を支配するリヴァイアサンを飛行船隊(指輪装備)で攻める。

手札にラプソディ、ディスペル、リザレク。

先攻で攻撃。

対抗なし。

対抗で飛行船隊(指輪装備)が自身にラプソディ、ダイス目1,2で攻撃力:+3…。

お互い対抗なし。

本陣陥落負け。

デックチェンジ。

VSジーグルーデ

こちらシャチミノ。

序盤相手のレオニダスに苦戦。

鉄馬パーティーで魔力持って攻めるもブルメ、レインボーメビウスと使われる。

銀角で攻め、自身に強靭使ってから攻撃するも特殊能力+レインボーメビウスと使われて除去される。

うーん。

終盤本陣に攻めてきたレオニダスをやっと除去。

シャチ(日輪装備)+斧武者で攻め返すがジーグルーデ+ミストウォーカーにストロボされて進軍を止められる。

次のターン、シャチ(日輪装備)単体で攻める。

手札に魔力あるもタイダル、レインボーメビウスと使われ倒されてしまう。

山札切れ判定負け。

VSボダイアソン

こちらシャチミノ。

序盤攻銀角、オズボーで攻め込む。

しかし敵軍本陣にボダ+七海(アミュレット装備)+フェアドラのパーティーが。

中盤から銀角、オズボーが次々に除去される。

地平線配置し、鉄馬+鉄馬+戦斧使いのパーティーで攻める。

攻撃でボダ除去するも後続のイアソン、サラスヴァティが残った七海(アミュレット装備)と合流。

無理だよ。

本陣陥落負け。

VS日輪ダゴン

こちらシャチミノ。

中盤自軍�Eに地平線配置され、日輪装備したダゴンが進軍してくる。

今日3回目のダゴンリーチ。

こちら終盤までそのダゴンを除去できない。

攻撃から魔海震撼に封印使い日輪を剥がすも、本陣リーチされ続ける。

勝ち筋探し、自軍�Eのダゴンを銀角で攻める。

即時召喚で鉄馬、皇帝。

先攻取り攻撃。

対抗で魔海震撼。

対抗で鉄馬が銀角に馬車に隠れる。

対抗なし。

対抗で鉄馬が皇帝に馬車に隠れる。

対抗でダゴンが鉄馬に封印。

対抗で鉄馬が銀角に馬車に隠れる。

お互い対抗なし。

しかし馬車に隠れるのコストで手札消耗してしまい、本陣にユニット召喚すると山札が切れてしまう。

山札切れ判定負け。

VSボダイアソン

こちらシャチミノ。

序盤銀角が3連続同時攻撃。

敵軍ユニットを削るが、3回目の同時で銀角(日輪装備)がしんでしまう。

終盤イアソン+サラスヴァティのパーティーが進軍してくる。

イアソンに封印の札使うがそのたびにタイダル使われ、こちら対抗手段が無くなってしまう。

同時攻撃狙いで戦闘起こすがイアソン+サラスヴァティが止まらず。

山札切れ判定負け。

12勝6敗。