昨日の対戦レポート。
カードビートでグランプリ予選。
参加者9人でスイスドロー4回戦。
使用デックはボダイアソン。
ユニットはアンゴルボダ、イアソン、アーマーン、テティスなど。
水スペル、風スペル、アイテムを採用したデック。
1回戦 VSガーネットデック
相手はマルドゥークを採用した戦闘スペル多めのガーネットデック。
こちら初手がフェアリードラゴン、タイダル、ドラゴンスケイル、ロザリオ、輪、地平線。
うわ。
相手先手で兵隊蜂、労働蜂、労働蜂、労働蜂召喚。
対抗不可されたり白夜張られたりしそうな気配がするためフェアリードラゴン、輪、地平線を残し3カット3ドロー。
アンゴルボダ引いて召喚する。
しかし手札調整して引いてきたユニットが2枚目のアンゴルボダのみ。
さらに手札調整してやっとユニット引いてくる。
ユニット薄いがボダ+ロイヤルガード+フェアリードラゴンのパーティーで敵軍�Aまで。
本陣リーチするが返しのターン、兵隊蜂+魔法蜂+労働蜂+労働蜂+労働蜂に攻められる。
相手先攻で魔法蜂がボダに能力。
対抗でボダが魔法蜂に能力。
対抗で兵隊蜂がボダに能力。
お互い対抗なし。
相手攻撃。
お互い対抗なし。
こちら全滅してしまう。
デック回りが悪く、場のユニットと手札からの対抗がかみ合わず。
自軍本陣以外のユニットを全て除去される。
負けを覚悟するが終盤やっとイアソンを引く。
自軍�Aをイアソン+抜刀隊+テティスで。
敵軍�Aの地平線をイアソン+伏兵隊+テティス+シェイドで奪う。
こちら山札切れ、相手山札残り10枚以上。
イアソンパーティーで敵軍本陣を攻め、ぎりぎり対抗勝ち。
本陣陥落勝ち。
2回戦 VS錬金銃ドワーフ
最初に出てきたスティグマーターをアンゴルボダ+シェイド+フェアドラのパーティーで受ける。
こちらイニシでスティグマにフェアドラ能力。
対抗でスティグマからフェアドラにティランガ。
お互い対抗なし。
こちら先攻でアンゴルボダからスティグマにカッター。
対抗でスティグマからアンゴルボダにシャンバー。
対抗でシェイドがシャンバーに呪縛。
お互い対抗なし。
スティグマを倒す。
敵軍�Aのパガンパーティーを倒せないため、自軍�Bから敵軍�@、敵軍�Cへとこちらの双盾兵+シェイドを進める。
敵軍�@にはボダ進めダブルリーチ。
相手はパガン+錬金銃兵+シェイドのパーティーで攻めてくる。
あっさり自軍�A奪われお互い本陣リーチの態勢に。
相手が一手先に本陣を攻めてくる。
即時召喚含め相手はパガン+錬金銃兵+龍器兵+シェイド。
こちらは伏兵隊+テティス+七海+ロイヤルガード(ピクシーの短剣装備)+フェアドラ。
負けたかと思うがダイス振ると3,4。
フェアドラが自身に能力使い、こちら3(イニシ:−1)、相手4(イニシ:−2)で同時攻撃。
お互い対抗なしで防衛する。
次のターン、ゲパルト+双盾兵+鉄壁隊の敵軍本陣を双盾兵+シェイドで攻める。
こちら即時召喚で伏兵隊、シェイド。
こちら先攻で伏兵隊がゲパルトに封印の札。
お互い対抗なし。
こちら双盾兵が相手双盾兵に特殊能力。
対抗で鉄壁隊がこちら双盾兵に特殊能力。
対抗でこちら双盾兵が鉄壁隊に封印の札。
お互い対抗なし。
攻撃。
対抗で鉄壁隊がゲパルトに強靭。
対抗でシェイドAが強靭に呪縛。
対抗でゲパルトが自身に強靭。
対抗でシェイドBが強靭に呪縛。
お互い対抗なし。
伏兵隊がゲパルトに特別攻撃。
お互い対抗なし。
本陣陥落勝ち。
3回戦 VS錬金銃ドワーフ
序盤自軍�Aにゲパルト+双盾兵+用心棒のパーティーが攻めてくる。
こちら即時召喚含めイアソン+サラスヴァティ+シェイドのパーティーで受ける。
こちら先攻でサラスヴァティが双盾兵に特殊能力。
お互い対抗なし。
イアソンが特殊能力。
お互い対抗なし。
こちら攻撃。
お互い対抗なし。
ゲパルトのみ残る。
相手攻撃。
対抗でサラスヴァティがゲパルトにタイダル。
対抗でゲパルトがサラスヴァティにシャンバー。
対抗でイアソンがゲパルトにタイダル。
お互い対抗なし。
返り討ちに。
こちらアンゴルボダ引き攻めていく。
いいタイミングで伏兵隊引き敵軍�@まで。
敵軍本陣にスティグマーターが召喚される。
こちら即時召喚含めアンゴルボダ+抜刀隊(アミュレット装備)+シェイドで本陣進軍。
相手はスティグマ+シェイド。
こちら先攻でアンゴルボダからスティグマにカッター。
対抗でスティグマからカッターにディスペルジェム。
対抗で抜刀隊(アミュレット装備)がディスペルジェムに反応月光。
対抗でスティグマがアンゴルボダにシャンバー。
対抗でこちらシェイドがシャンバーに呪縛。
対抗で相手シェイドがカッターに呪縛。
対抗で抜刀隊(アミュレット装備)が相手シェイドにペイント。
お互い対抗なし。
本陣陥落勝ち。
4回戦 VSシャチミノ
相手は燃え上がる炎、地平線、炎のラビリンスなどを入れた5レベルユニット中心のシャチミノタウロスデック。
こちら初手に妖精の輪。
後手で手札調整するともう1枚妖精の輪引く。
輪を自軍�A、�Bに配置し、本陣にイアソン、サラスヴァティ、シェイドを召喚する。
相手は敵軍�Aに大海原配置し騎馬武者+銀角を進める。
こちらイアソン+サラスヴァティを自軍�Aに、シェイドを自軍�Bに進軍させ手札8対6に。
次のターン、自軍�Aに地平線配置され騎馬武者+銀角が攻めてくる。
こちら即時召喚シェイドのみ。
相手先攻で攻撃。
対抗でイアソンが特殊能力。
対抗なし。
対抗でサラスヴァティが騎馬武者に特殊能力。
対抗なし。
対抗でサラスヴァティが銀角に特殊能力。
対抗で騎馬武者がイアソンに封印の札。
対抗でシェイドが封印の札に呪縛。
お互い対抗なし。
自軍�Aを防衛する。
こちらターン、自軍�Bのシェイドを自軍�Aに進軍させ、自軍�Bにはアンゴルボダを進める。
万全の態勢。
と思ってると自軍�Aにトンネルを配置される。
悩むがイアソン、シェイドを残す。
その自軍�Aのトンネルにオズボーが攻めてくる。
「これは負けたなー」
と思うがダイス振ると2,2で同時攻撃。
わーい。
こちらターン、敵軍�@にボダを進軍させ本陣リーチ。
自軍�Aのイアソンを自軍�Bに進め、後続のサラスヴァティと合流させてイアソン+サラスヴァティのパーティーを作る。
自軍�Aのトンネルには伏兵隊+七海。
自軍�Aを金角に攻められるがこちら後攻。
相手の攻撃に対抗で伏兵隊が特別攻撃。
お互い対抗なしで防衛。
こちら自軍�Bから敵軍�@、敵軍�Cとイアソン+サラスヴァティのパーティーを進める。
終盤までにイアソンは倒されてしまうが、ミダス(精霊の槍装備)+騎馬武者の敵軍本陣を即時召喚含めサラスヴァティ+抜刀隊+テティス+七海で攻める。
ダイス5,1。
イニシ対抗でミダス(精霊の槍装備)が宣言型特殊能力。
対抗なし。
対抗でミダス(精霊の槍装備)が宣言型特殊能力。
対抗なし。
対抗でミダス(精霊の槍装備)が宣言型特殊能力。
対抗なし。
対抗でミダス(精霊の槍装備)が宣言型特殊能力。
対抗でサラスヴァティがミダス(精霊の槍装備)にメズマライズ。
対抗で騎馬武者がサラスヴァティに魔力のスクロール、ダイス目6。
対抗で抜刀隊が魔力に粉塵。
お互い対抗なし。
七海が抜刀隊に特殊能力。
お互い対抗なし。
攻撃。
お互い対抗なし。
抜刀隊がミダス(精霊の槍装備)に特別攻撃。
お互い対抗なし。
本陣陥落勝ち。
4戦全勝の40点。