12月19日レポート

部分的にしか思い出せない…。

アメニティードリームなんば2号店で宝鍵杯。

参加者6人でスイスドロー3回戦。

使用デックは水聖メディア。

ウォーフォークとカメポポン積んだだけのオーソドックスな構成のメディア。

宝鍵杯のレギュレーションとは関係ないけど強そうなので1枚だけ双盾兵入れた。

1回戦 VSバードマンデック

序盤ウォーフォーク引きまくる。

自軍�@、�Aにウォーフォーク展開し、手札にもウォーフォーク。

しかし素のダイスで後攻取り、自軍�A奪われる。

さらに自軍�@に吹き抜け、トンネルと配置され序盤からダブルリーチされてしまう。

手札にマンティス、ウォーフォーク、双盾兵とあり、パーティーのぶつけ方を考える。

自軍�Aのアーマーン+バードマンを伏兵隊+マンティスアーム+カメポポンで粉塵使い倒す。

相手のバードマンパーティーにウォーフォークが先攻取ったりし、自軍�@も奪い返す。

さらにこちらの双盾兵が強く、相手のアーマーンを次々に倒す。

徐々に押し返し、こちらのマンティスアームが止まらなくなる。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VS水土アイテムデック

相手はエクスマキナを使ったデック。

序盤はお互いユニット展開。

相手が敵軍�A、敵軍�Bと展開するのに合わせ、こちらも自軍�Aから自軍�@に展開。

エクスマキナからのキュクレイン、粉塵、封印が強く、こちら消耗させられる。

アーマーンパーティーぶつけるがエクスマキナが残り続ける。

終盤自軍�@を守りきれなくなり本陣リーチされる。

相手も消耗激しく、こちらは自軍�Aと本陣に戦力を集中させる。

お互い山札切れ、自軍�Aのパーティーを敵軍�Aに進める。

本陣をメディアパーティーで支配し、判定勝ちを狙う。

相手はこちら本陣を攻める手札が整わず、敵軍�Aに攻めてくる。

こちらの双盾兵が堅く、ユニット数2対1で判定勝ちする。

山札切れ判定勝ち。

3回戦 VSジーグルーデデック

相手先手でクラウドドラゴン召喚。

次のターン、敵軍�Aに輪、自軍�Aに吹き抜けと配置されクラウドドラゴンが自軍�Aに。

いきなり本陣リーチされる。

序盤からメディアを引いてきてクラウドドラゴンを攻める。

即時召喚含めメディア+トード+シェイド。

対抗勝ちできると思うが即時召喚モノケロスで4対抗され対抗負け。

うわあ。

次のターン再びメディアパーティーで攻めるがストロボトロンで行動完了にされ本陣に押し込められる。

むむむ。

後続のジーグルーデパーティーを詰められ、自軍�@の輪にクラウドドラゴン、自軍�Aの地平線にジーグルーデパーティー

手札6対8でダブルリーチ。

めちゃくちゃ厳しい盤面になるが本陣が落ちないように手札調整。

即時召喚ユニットで攻め、クラウドドラゴン×2、ジーグルーデパーティー、調教師パーティーを1つずつ攻める。

消耗しながらも終盤敵軍ユニットを全て除去。

本陣陥落勝ち。

3戦全勝(山札切れ判定勝ち1回)の27点。