旅行日記

土、日と旅行に行ってきた。

メンバーは俺と嫁、嫁の両親と嫁の姉夫婦、そして姉夫婦の娘2人。

姉夫婦の娘は5歳と3歳。

俺から見ると義理の姪。

全部で8人で兵庫県の城崎ってところに行ってきた。

城崎には城崎マリンワールドっていう水族館がある。

関西ではテレビCMもしててけっこう有名。

姉夫婦の娘2人は俺と嫁に会ったときからテンションが高かった。

車の中で騒ぎまくり。

特に3歳の子は俺のことがめっちゃ好きで、ずっと俺の脚の上に座ってた。

外の景色の話したり、向かい合わせになって手遊びしたり。

時々言ってる意味がわからんけど。

城崎に着くと雪が積もってた。

子ども2人は大はしゃぎ。

「雪だるま作ろう!」

「ゆきやるまつくろ!」

と言って俺の手を引っ張る。

旅館の前でいくつも小さい雪だるまを作った。

3歳の子はたぶん頭はいい。

でもかなり変わってる。

「ゆきやるまもってく!」

と言ってしばらく手に持ってた。

俺が

「くーちゃん(3歳の子の名前)手冷たいやろ」

と言っても

「くーちゃんもっていくねん」

と言って大事そうに運んでた。

しばらく運んでたけど旅館に入ることになった。

「もう中に入るから置いていかなあかんわ」

と話しかけると

「いやっ、もっていく」

と返事する。

もう一度

「中に持っていけないからここに置いていこ」

と言うとしぶしぶ

「うん」

と言って曲がり角のあたりに置いた。

そして置くと同時に

「じゃあつぶそ」

と言いながら雪だるまを踏みつけた。

な、何それ。

ついさっきまで大事そうに持ってたのに。

雪だるまを粉々にすると

「○○くん(俺の本名)いこ」

と言って何事もなかったかのように歩きだした。

切り替え速すぎやろ。

部屋に入るとすぐに姪っこ2人が遊びに来た。

今度は2人で

「だるまさんが転んだしよ!」

と言うので3人で遊んだ。

3歳の子は

「だるまさんころんだん?」

と言いながらめっちゃ笑ってた。

何が面白いのかよくわからんけど。

俺が

「だるまさんが転んだ」

と言うたびに

「だるまさんころんだらかわいそうやろ」

と言って笑う。

さっき雪だるま踏み潰してたのに。

よくわからん。

風呂の時間になるまで3人で遊んだ。