9月14日レポート

仕事の後の平日大会。

りみ研で公認大会。

参加者10人でスイスドロー4回戦。

使用デックは火土聖魔アビケロ。

ほんとは新デック使うつもりやったけど、参加人数が多かったので安定して勝てそうなバルバとアビケロが入ってるスペルデックを使うことにした。

このデックも新デック。

最近新デック組んで使うのが楽しくて仕方ないなんだぜ。

1回戦 VSセイレーンデック

相手は浮かせて落とすコンボが豊富に入ってるデック。

ディプロ、カッター、バインドウィンドとレジェンドロブスター、セイレーンなんかがコンボになってる。

こちら大型ユニットにアプサラスを合わせられるがブランド、プラズマインパクトで細かく対抗。

相手を消耗させつつ要所で手札揃えて対抗勝ち。

中盤からアビケロが強く、妖精の輪を奪っていく。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VS白夜驚天動地

序盤代理地形の敵軍�Aをアビケロ+サキュバスで無理攻めしてしまい、シェイド、プラズマボールを含むパーティーに返り討ちに。

次のターン、自軍�Aを奪われ白夜配置される。

敵軍�Aにはトルネードホーク。

白夜相手の典型的な負けパターン…。

こちら本陣対象で驚天動地発動され、OPB等出されるがぎりぎり防衛。

勝ち筋探し、バルバを自軍�C、�@と進軍させる。

本陣にはアスタロト

2回目の驚天動地使用され、ステルス+OPB+伏兵隊+カリスト+シェイド+サイレントファング+黒曜蟲のパーティーで本陣攻められる。

本陣陥落負け。

3回戦 VS水聖魔メディア

アスタロト出すとキャリスタ+七海相手に同時。

アビケロ+サキュバス出すとキャリスタ+シェイド相手に同時。

その次の戦闘も同時攻撃で3連続同時。

えー。

お互い被害があるが、こちら戦線を全く維持できなくなる。

相手のアスタロト、キャリスタが強く、こちらユニットを次々に除去される。

本陣陥落負け。

4回戦 VS吹雪デック

相手はエーデルワイスサスカッチを主軸にした2−4−6構成の吹雪デック。

中盤デスブリでテンペストスレイブ+ブリザードアウルを攻める。

相手先攻で攻撃。

対抗でデスブリが自身にエンデュランス、ダイス目2。

対抗なし。

対抗でデスブリがブリザードアウルにブランド、コスト3枚。

対抗でスレイブからデスブリにカッター。

対抗でデスブリからスレイブにテラーハンド。

お互い対抗なし。

「手札6枚使ったけど2体倒して4枚ハンデスできるからいいか」

と思ったら2枚しか手札抜けなかった。

2回説明されてやっと理解したけど、ブリザードアウルは破棄されてた。

こちらのアビスケルベロスが強く、中盤から次々に相手の妖精の輪を奪っていく。

手札11対6に。

スレイブ+スノーフレークスノーフレークからアビケロが先攻取り、ミスフォーチュンで手札4枚抜く。

同じターンにデスブリで攻めてさらに手札2枚抜き、相手の手札がなくなる。

サスカッチ(クリシュナ装備)+サスカッチの敵軍本陣をワンプ+サキュバス+モーラで攻める。

先攻取りフレイムストライク。

本陣陥落勝ち。

2勝2敗の22点。