5日目

5日目はフィレンツェからローマに。

ローマ市内をコロッセオ、トレビの泉、サンピエトロ寺院を見て回った。

ずっと行ってみたかったコロッセオにとうとう行けた。

テンション上がって嫁に

ポルナレフと待ち合わせしたところやぞ!」

とか

「このコッロセオを模したところで桜井裕章は猛獣と戦ってた!」

とか説明したけど嫁の反応は

「ふーん」

やった。

くそが。

ツアー観光客の中で俺が一番コロッセオを楽しみにしてたと思う。

ところがローマに着くまで時間が押してて、コロッセオの中には入れず。

外で記念撮影しただけ。

コロッセオはほぼ通り過ぎるぐらいの感じ。

ひそかにしょぼーん。

トレビの泉は凄い人の多さやった。

泉に背中越しにコインを投げ入れると再びローマに帰って来れるって言い伝えがある。

人と人の間を通って、他の観光客と同じようにコインを投げ入れただけ。

嫁は喜んでたけど俺は別に楽しくもなんともなかった…。

サンピエトロ寺院ではイタリアに着いてから何度目かの大聖堂見学。

正直に言って

「大聖堂はもう見飽きてきたなー」

と思ってた。

でもサンピエトロ寺院の内部装飾は凄かった。

装飾の施された天窓から大聖堂内部に光が差し込む。

神々しいまでの情景。

大聖堂内は撮影OKで、みんな写真撮りまくってた。

自分はキリスト教徒でもなんでもないけど、あまりにもきれいだったので携帯電話のカメラで撮って、うっかり待ち受け画面に設定してしまった。

観光地を回り続けた一日やった。