4日目2

旅行日記の続き。

午後からピサの斜塔に向かった。

ピサ大聖堂があってその敷地内の建造物の1つが塔。

ピサの斜塔って塔だけが建ってるのかと思ってた。

斜塔の上まで登りたかったんやけど、自分たちが行った昼過ぎにはもう夕方7時まで予約で埋まってたのであきらめた。

ピサの斜塔地盤沈下で塔が傾いて建造中止になり、その後完成。

途中で中止期間があって完成までに150年くらいかかったらしい。

いまでも少しずつ塔が傾いてるので時間ごとの来場者数を制限してるねんて。

一日300人までって言ってたと思う。

ふーん。

仕方ないのでピサの斜塔の下で記念撮影だけした。

遠近法使って塔を支えてるフリとか塔を押してるフリしながら。

いろんな国の人がみんなあちこちで同じように写真撮ってた。

途中で外国人カップルにシャッター押してもらうように頼んだ。

適当な英語で言ったけど

「Of course!」

と笑顔で答えてくれた。

男の人が日本語で撮る合図を言ってくれた。

カメラをこちらに向け、

「サヨ、ナラ」

の「ナラ」の部分でシャッター。

…たぶん知ってる日本語の挨拶でシャッター押してくれたんやと思う。

「サヨナラ」で写真撮ったの初めてやわ。

集合時間まであちこちぶらぶら。

馬車の横で写真撮ったり有料トイレに入ってみたり。

ピサの斜塔には登れなかったけどけっこう楽しかった。