スタートカップ

もうすぐスタートカップ期間が終わる。

スタートカップは参加者が少ないことが多かった。

あんまり人気無かったみたい。

でも自分はスタートカップかなり好き。

限定環境なのに、けっこうメタを考えてデック構築することができた。

最初は

「ファイナルストライクなんか絶対使わんわ」

と思ってたのにいまは3積み。

あと

「砂漠強行隊って何に使うの?」

と思ってたけど紅魔導師の特殊能力やファイナルストライクに対抗で「耐性:火炎」を与えるためにデックに入れるようになった。

デックも「ミラーマッチで勝てるオーガ」から「ペガサスデック」、「ギュウキデック」、「ペガサスをメタったオーガ」と使ってどれも楽しかった。

自分は環境をメタってデックを考えるのが好きなのでその点も好き。

モンコレの体験会に併せて開催したのも良かったと思う。

限定環境なら初心者の人でも参加しやすい。

残念ながら初心者の人をあまり見かけなかったけど、開催時期としてはすげーいいタイミングやった。

まあ同じような対戦が続くので人気が無いのもわかる。

カードを見てだいたいどんな風に使うかすぐ理解できる人ほど飽きるのが早いかも。

俺は自分で使ったり使われたりしてみないとなかなかカードを覚えられない。

いまだにちゃんと覚えてないカードがある。

飽きるくらいまでカードを理解できてないんだぜ。

スタートカップに出れるのはたぶんあと1回か2回。

次大会に参加するときは人数多かったらいいなー。