3月10日レポート

平日水曜の大会。

りみ研でグランプリ予選。

参加者12人でスイスドロー4回戦。

使用デックは白夜鳥豚。

新カード使いたかったので龍銃狙撃兵、龍銃兵、ダムダム弾を入れてみた。

1回戦 VSドリブラカウンター

相手は2−4−6構成のドリブラカウンター。

ポセに地平線+トンネルで敵軍�A奪う。

しかし敵軍�@にワンプ+女王親衛隊(クラソ装備)のパーティー

自軍�Bに隊長+偵察隊を進軍させて受ける。

ワンプ+女王親衛隊(クラソ装備)が自軍�Bに攻めてくる。

少し考えて

「イニシアチブ付くユニット失うけど、クラソ使われても同時攻撃でもお互い全滅するからいいか」

と思い、隊長、皇帝を即時召喚してイニシ:+5に。

…なぜかクラウドキルとクラソの能力を勘違いし、クラソ能力に対抗無しでワンプだけが残る。

うわあ。

後が無くなるがポセ+モーラの相手本陣を攻め、攻撃。

相手手札が悪く、対抗無し。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VS魔法生物デック

相手は魔法生物の物量デック。

グラシア、ラブスターズ採用で、タッチで聖スペルが入ってた。

敵軍�Aのアルカナセンチネル+シェイドをキングリ+隊長+疾風隊で攻める。

疾風隊能力を使い、キングストライクでアルカナセンチネルを倒す。

中盤に疾風隊能力がハイバードマンもカウントされると勘違い。

能力使って同時攻撃にしてしまった。

うわあ。

いままで何回も使ってるのにあんまりちゃんと能力見てなかった…。

しかし手札回りがよく、盤面全体で押していく。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VS水土風スペルデック

相手のボダ+ドライアド+フェアドラのパーティーが強い。

キングリがあっさり除去され、騎兵団、モーラなど出される。

騎兵団、ドライアド、モーラ、フェアドラ、ブルメ、ララバイ、メズマ全部積まれてた。

先攻ウィニーにとって一番きついデックな気がする…。

中盤

「ここでダムダム引いたらまだ勝ち筋探せる!」

と思い気合の6ドロー。

俺なら引ける!

余裕のユニット×2、地形×4。

うわあ。

どうやっても押し返せなくなる。

本陣陥落負け。

4回戦 VS土風スペルデック

うまく進軍し、龍銃狙撃兵+龍銃兵隊長+隊長のパーティーを敵軍�@に進める。

コガネに攻められ、即時召喚で歌姫、ナノ、グリキャロを出される。

「ダムダム引いてないかなー」

と自分の手札見るも無し。

それどころかダイス振るとこちら1、相手5で後攻。

うわあ。

コガネ+歌姫+ナノ+グリキャロのパーティーを受け、自軍�Bに伏兵隊+グレイホーク+隊長のパーティー

なぜかナノの能力を勘違いして歌姫に封印使ってしまいこちら全滅してしまう。

なぜだ…。

コガネに本陣攻められ、ララバイ使われる。

本陣陥落負け。

2勝2敗の22点。