12月18日レポート

対戦レポート書こ。

プロジェクトコア阿倍野店で公認大会。

参加者5人でスイスドロー3回戦。

使用デックはめっちゃ久しぶりに使った水バランスデック。

どらぽんくんのデックレシピ見てたら使いたくなった。

1回戦 VS土風スペルデック

序盤いいタイミングでアーマーン引いてくる。

しかし全然アイテム引けず。

先攻取って攻撃したりするが、相手の対抗に仕方なく特別攻撃使い続けてユニット消耗する。

山札30枚引いて消耗品は滅びの粉塵しか引かず…。

中盤相手のランスロットに苦戦する。

ランスロ+騎兵団が強く、自軍�Aまで奪われる。

相手に展開されたため一点突破を目指す。

パーティー揃えて、髑髏(ロザリオ装備)+伏兵隊+スラッグで自軍�Aのランスロ+騎兵団を攻める。

先攻取り、手札にプロテクションがある状態。

攻撃すべきなのになぜか普通タイミングでランスロに特別攻撃してしまう。

なぜだ。

ランスロに特別攻撃

相手対抗で騎兵団が伏兵隊に連射。

お互い対抗無し。

こちら攻撃。

相手対抗で髑髏にランスロの特殊能力。

お互い対抗無し。

返り討ちに遭い、こちら攻め手無くなる。

時間切れ判定負け。

2回戦 不戦勝

プレイミスを反省してた。

1回戦は他にもミスしててんなー。

久しぶりに水バラ使ったらかなりプレイングが荒くなってしまってた。

3回戦 VS水土聖メディア

こちら初手サルガタナス

召喚して攻める。

サルガタナスでパーティーの整わない相手に対抗勝ちし続けて本陣リーチ。

相手は本陣に戦力を集中させる。

メディア(ロザリオ装備)+トード+トード+スラッグ+ブラウニーズのパーティーができる。

どうしようか悩むが手札調整すると伏兵隊、トード、七海、シェイド、魔力を引いてくる。

サルガタナスで相手本陣に進軍し、即時召喚伏兵隊。

こちら先攻で攻撃。

相手対抗でトードAの特殊能力をサルガタに。

こちら対抗無し。

相手対抗でメディアからサルガタに特殊能力。

こちら対抗でトードAに地爆塊、代償七海。

相手対抗でトードBの特殊能力をサルガタに。

こちら対抗無し。

相手対抗でメディアからサルガタに特殊能力。

こちら対抗でトードBに地爆塊、代償トード。

相手対抗でメディアからトードBにリザレク。

こちら対抗でサルガタから魔力、ダイス目2。

こちらの伏兵隊が効いてるためお互い対抗無し。

本陣陥落勝ち。

2勝1敗(不戦勝1回、時間切れ判定負け1回)の20点。