9月22日レポート

久しぶりの対戦レポート。

北田辺のカードゲームショップ、ひがっちで店舗予選。

参加者8人でスイスドロー3回戦。

使用デックは聖魔スペルデック。

グラシア、デスブリ、ラクシオスあたりが主力。

1回戦 VSソニアデック

こちら後手。

初手にワンプあり、自軍�Aに代理地形を配置してワンプ召喚、本陣にはグラシア。

相手は敵軍�Aに輪を配置し、ソニアパーティーを進軍させてくる。

次のターン、こちらワンプで敵軍�Aに進軍。

即時召喚でナノ。

手札からの対抗はリザレクのみだが対抗勝ち。

妖精の輪を奪う。

さらに自軍�Aにも輪配置して手札8対6。

有利な体勢に。

そこからは戦闘スペルを順調に引き、攻め込んで行く。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VS水土スペルデック

こちらデスブリを自軍�Aから�B、敵軍�@へと進軍させる。

そのデスブリで相手の手札を抜いたりもするが、相手の防衛力が高くなかなか敵軍パーティーを全滅させることができない。

徐々に押して行き相手を消耗させる。

しかし中盤、自軍�Aに地平線を配置すると相手にナーガ+トード+ワイト+モーラ+深淵のパーティーを組まれてしまう。

うわ。

そのパーティーが止まらず、本陣攻められて対抗負け。

本陣陥落負け。

3回戦 VSメディアデック

初手に2レベルユニットのみ。

仕方なく手札回すが戦闘スペルしか引かない。

相手はメディア、抜刀隊などを召喚。

こちらさらに手札回すが戦闘スペルしか引かず。

仕方なくユニット召喚無し。

相手はメディア+抜刀隊を敵軍�Aに。

「ワンプ引け!」

と思いながら手札調整するも引かず。

山札上から15枚削っても大型ユニット引けんかった。

1回も戦闘せずにメディア+抜刀隊に自軍�Aを支配される。

こちら手札調整してやっとラクシオスを引く。

輪×2も引き、自軍�C、�Eに配置。

本陣をメディア+抜刀隊+ナーガに攻められるがラクシオス+ナノ+モーラで防衛。

先攻取り、ラクシオス能力から対抗勝ち。

その後、手札8対6の状態でラクシオスから戦闘スペル撃ちまくり、敵軍本陣まで押し返す。

全ての戦闘でラクシオスが相手の対抗数を上回る。

本陣陥落勝ち。

2勝1敗の21点。