つり銭

どうでもいい話。

この前まほう屋難波の大会に行った日、店の中にある自販機で飲み物を買った。

自転車こいで行ったので喉が渇いてた。

130円のペットボトルを買おうと思って自販機に千円札1枚と十円玉3枚を入れた。

合計1030円。

財布に小銭いっぱいになるのが嫌いなので900円のお釣りをもらう作戦。

ペットボトルを買うとお釣りがでてきた。

「カチャッ、カチャッ、カチャッ、カチャッ、カチャッ、カチャッ、カチャッ…」

と小銭が落ちる音がする。

「うわー、全部百円玉かー」

と思ってると、さらに

「カチャッ、カチャッ、カチャッ、カチャッ、カチャッ、カチャッ、カチャッ、カチャッ、カチャッ、カチャッ、カチャッ、カチャッ…」

という音が続く。

小銭が落ちる音が止まらない。

な、何事だ…。

俺が

「えっ、何これ何これ」

と焦ってるとつり銭の出口が小銭でいっぱいに。

百円玉どころか五十円玉、十円玉が大量に出てきてた。

お釣りを取ろうと思っても取り出し口のプラスチックの蓋がひっかかって取れない。

取り出し口が小銭でいっぱいになって詰まってた。

仕方なく隙間から1枚ずつ抜いてお釣りを取り出した。

数えてみると百円玉4枚、五十円玉5枚、十円玉25枚の合計34枚。

金額的には900円ぴったり。

どうやらお釣りが出てる途中で自販機の中の百円玉、五十円玉が切れていったみたい。

最後の方はずっと十円玉が出てた。

財布に小銭が多いのが嫌いなのでいつも硬貨の枚数が少なくなるようにしてるのに…。

いままでの人生で一番財布の中の小銭が多くなった。