9月17日レポート

けっこう前な気がしたけどまだ先週の木曜やった。

カードキングダム布施店で公認大会。

参加者8人でスイスドロー3回戦。

使用デックは水バランス。

先攻ウィニーをメタってブルメ3積み。

1回戦 VS火風カリギュラ

相手先手でカリギュラ+祈祷師を召喚。

こちら自軍�Aにトンネルを配置し、アリアオロ+ウミゴロウ+七海を召喚。

次のターン、自軍�Aのトンネルに七海を進軍させる。

自軍�Bに代理を配置してウミゴロウ深海移動、アリアオロも自軍�Bに。

敵軍�@をカリギュラ+シェイドで受けられるがウミゴロウで進軍し、即時召喚で抜刀隊、七海。

対抗勝ちしてカリギュラを倒す。

敵軍�Cに輪を配置して後続のウミゴロウ深海移動で本陣リーチ。

しかし相手本陣を落とすことのできる手札が揃わない。

2体目のカリギュラが出てくる。

自軍�Aのトンネルに地平線を配置され、カリギュラで攻められるがなんとか防衛。

吹き抜け+トンネルでそのカリギュラを除去。

ユニット展開して相手本陣を囲む。

終盤まとめて封印×2、魔力を引く。

ストーム+カーバンクル+シェイドの本陣を抜刀隊+オクトパスアーム+七海+シェイドで攻め対抗勝ち。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VS火土風スペルデック

序盤サルガタに自軍�@まで攻め込まれる。

そのまま負けるかと思うがトンネル引いてきてなんとか除去。

そのトンネルを抜刀隊+女王親衛隊で支配しているとコガネ+マーガレットに攻められる。

手札にタイダル、魔力あり安心しているとニードルシャワーを撃たれて再び本陣リーチ。

うわあ。

なんとかリーチ外そうとするがララバイ撃たれたりしリーチ継続。

こちら展開して自軍�A、�Bから敵軍�@、�Aへと攻める。

ユニット細かく動かし、敵軍�@にアリアオロ、敵軍�Cにウミゴロウ+オクトパスアームでダブルリーチ。

しかしアリアオロをカッターで倒され、ランスロに押し返される。

自軍�Aまで攻め込まれ、お互いユニット差し合い。

こちら余力無く、キュベレイ+風神奇襲隊(ロザリオ装備)の相手本陣に進軍。

即時召喚含めこちらパーティーはウミゴロウ+オクトパスアーム+伏兵隊。

ダイスを振ると同時攻撃。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VS先攻ウィニー

相手先手で敵軍�Aにゴーレム製造所配置し、皇帝+長槍隊で支配。

OPBを警戒し、こちら展開して敵軍�@、�Cへとユニット進める。

しかし自軍�Aに吹き抜け+トンネルされ長槍隊進軍からOPB。

悩んだ末にタイダルをOPBに。

長槍隊が残り、本陣リーチの状態に。

トルネード+ウィスプが敵軍�A、皇帝が相手本陣に。

自軍�A、敵軍�Aへと順番に攻める。

ユニット出させ、相手残り手札が2枚になる。

オクトパスアームで皇帝のみの敵軍本陣に進軍。

即時召喚女王親衛隊とシェイド。

勝ったかと思うがウミゴロウとシェイドを即時召喚され落とせず。

こちら本陣にユニットおらず。

本陣陥落負け。

2勝1敗の21点。