対戦メモが無いけど記憶に残ってることだけでも。
プロジェクトコア阿倍野店で公認大会。
参加者8人でスイスドロー3回戦。
使用デックは新しく作ったグラシアデック。
大型にグラシア、グリングル、ディプロ。
小型にアーマーン、神官戦士団、騎兵団、サッカーとか入れた土聖グラシア。
タッチ水でタイダル2枚だけ。
1回戦 VS重スペルデック
ガルーダ、コアトル、指輪なんかが入ってる重スペルデックが相手。
相手の普通召喚がアーマーン、セイレーンだったので、
「水風のスペルデックかなー」
と思ってタイダルを捨てるとガルーダが出てくる。
ガルーダを倒すとコアトル、神官戦士団、セイレーンなんかが出てきてなかなか進軍しきれない。
しかしサッカー+ワイトのパーティを組んで徐々に相手ユニットを除去していく。
有効な戦闘スペルを手札にためて相手本陣に進軍。
対抗勝ちする。
本陣陥落勝ち。
2回戦 VS混沌スペルデック
グラシア、デスブリ、無垢なる混沌なんかが入ったスペルデックが相手。
最初の戦闘、騎兵隊+サッカー+ワイトで守る自軍領土�Aに混沌が攻めてくる。
混沌能力のダイスが6でサッカーとワイトが倒されそうに。
騎兵隊で混沌にディスペル。
対抗で混沌が4回能力を使うが聖にも魔にも当たらず。
怖いんだぜ。
こちらのサッカー能力のダイス目がよく、大型相手に一度もミスらない。
グラシアの守る相手本陣まで攻め込む。
サッカー+ワイトの能力はプロテクションで耐えられるが、騎兵隊からの滅びの粉塵で相手のグラシアを破棄。
本陣陥落勝ち。
3回戦 VS水風ライカ
初手にユニットがサキュバス1体のみ。
あとは妖精の輪1枚とスペルが4枚。
仕方なくスペルを切りまくって手札を回す。
少し悩むが妖精の輪を自軍領土�Aに張る。
サキュバス、騎兵団で守ろうとするが対抗負けして落とされる。
相手は妖精の輪を2枚張り、手札が6対9になってしまう。
中盤相手はブルーアイズロックを召喚。
攻めてくる。
タイダルと魔力を握った状態で抜刀隊で除去しようとすると同時。
さらに数ターン後、騎兵隊+サッカー+ワイトのパーティで攻めると再び同時。
かなり厳しくなる。
終盤までこちら本陣の斜め前でブルーアイズロックににらまれ続け、厳しい状況。
なんとか粘って勝ち筋を探す。
しかし自軍領土�Aの妖精の輪を取り返しても相手の後続ユニットにすぐにまたその地形を奪われ、なかなか攻める態勢ができない。
ライカやステルス、北風の飛行進軍を活かされ、終盤常にダブルリーチ、トリプルリーチをかけられ続ける。
最後は伏兵隊(ロザリオ装備)+サッカー+ワイトが守る本陣にラー+抜刀隊+伏兵隊+伏兵隊で攻められ、先攻取られて攻撃される。
本陣陥落負け。
2勝1敗の21点。