初心者講座2

当たり前のことやけどデックには同じカードは3枚まで。

デック合計50枚になるように。

デックの内容はユニット30枚前後、スペルとアイテムで15枚〜20枚、地形5枚前後が基本やと思う。

デックタイプによってはかなり変わってくるんやけど「このくらいの枚数が基本」ってのは頭に入れといた方がいい。

デックができたら対戦してみる。

対戦できる環境にいなければ一人プレイでもいい。

デックを使ってみたら「活躍するカード」と「手札調整でいつも捨ててるカード」が分かってくるはず。

「活躍するカード」はそのデックに合ってるカード。

「手札調整でいつも捨ててるカード」はそのデックに必要無いカード。

はっきり言えば入れてるだけで邪魔になってる。

「活躍するカード」がもし2枚以下ならそのカードを増やす。

逆に「手札調整でいつも捨ててるカード」は抜く。

この「デックを使ってみてデック調整する」って行動はめっちゃ大事。

大会に出て負けたとしてもしっかり「活躍するカード」、「活躍しないカード」が分かればデックを強くできる。

他にも「入れたいカード」とか「試してみたいカード」が出てくるかも。

そんときは「活躍しないカード」を抜いてそういうカードを入れてみたらいい。

とにかく「活躍しないカード」を抜く、枚数を減らすってのがデック調整の第一歩。