初心者講座

モンコレの初心者講座。

ほんまに初心者向けに書くので、強い人にとっては

「そのデックじゃ優勝できないぜ」

とか

「メタはもっと進んでるよ」

とかあるかもしれないけどあんまり気にしないでくださいませ。

メタとかプレイングより、まずはデック構築から。

俺は基本的にどんなデック使おうがその人の勝手やと思ってる。

自己満足であろうがコピーデックであろうが何でもいい。

でももし

「大会で勝ちたい」

もしくは

「もうちょっと戦えるようになりたい」

と思うならデック構築はちゃんと考えた方がいい。

俺はこのタイプ。

とりあえずデックの方向性を考える。

自分の使いたいデック、使いたいカードがあると思う。

そのデックの方向性をある程度決めた方が安定して強いデックになる。

例えばグリングルを使いたいならデックに採用するユニットは土中心で。

戦闘スペルも土主体。

3色も4色も入れない。

バハムートを中心にしたいなら戦闘スペルは風主体。

鋼の門で地形ロックするならバハムートも鋼の門も3積み。

「2枚ずつ入れる」

って考え方じゃ中途半端なデックになる。

俺が初心者のころに思ったことなんやけど、最初は

「デックを偏らせる」

ってことを意識するといいかも。

短所を埋めるようなデック構築をするより、長所を最大限に伸ばすことを考えた方がいいと思う。