7月13日レポート

ぎふもこ98に行ってきた。

2ヶ月連続のぎふもこ。

あれっ、いま思ったけどもしかして3ヶ月連続で行ってたかも。

今月は重スペルで、先月は重アイテム。

その前は…。

うーん、思い出されへん。

土ドラゴンかなんか使ったかな。

いや、行ってないかも。

うん、たぶん行ってない。

俺の記憶力、10点満点でつけたら2点くらい。

まあいいや。

とりあえずぎふもこ98、参加者17人のスイスドロー4回戦。

使用デックは重スペル。

1回戦 VS土ドラゴン

相手先攻。

普通召喚にナイトシェイド、フーリガン

「カイムかなー、カウンター系のデックかなー」

と思いながら手札を回す。

オンスロートしかユニットを引けないが、とりあえず召喚。

次のターン、相手はストーンバジリスク、ドライアド、用心棒を召喚。

土ドラゴンやった。

トンバジの速攻を受けることを考えて、戦闘できるユニットを引くために手札を回す。

オンスロートしか引けない。

自軍領土�Eに妖精の輪を張り、オンスロで踏む。

2体目のオンスロを召喚してさらに手札を回す。

相手はトンバジを前に。

こちらまだ戦闘できるユニットを引けない。

手札を回しまくってやっとマンボウを引いてくる。

2体目のオンスロを自軍領土�Aに進め、マンボウを召喚。

一安心。

オンスロが場に2体出ているため、戦場全体の攻撃力が低い。

しかしマンボウからのリターン、キャンセルライトなどで相手ユニットを除去。相手の進軍はアヴァランチで防ぐ。

そのマンボウで相手本陣まで進軍。

相手パーティはトンバジ+用心棒+タイガーリリー。

こちらの手札は充実していて、内心

「勝ったかな」

と思ったが、タイガーリリー+アースディスラプトのコンボやグリーンリーフをうまく使われ、防衛される。

相手の対マンボウの戦い方が上手かった。

中盤、ある日が捨て札に落ちる。

本陣リーチを警戒し、風立ちぬを握り続ける。

相手がこちらの本陣横にある日を配置、代理地形に張り替えようとしたところで風立ちぬ

テンポを崩す。

こちら、後続のユニットを引けないが、マンボウ1体で戦い続ける。

手札を整えて再び本陣進軍。

本陣陥落勝ち。