ぎふもこ98に行ってきた。
2ヶ月連続のぎふもこ。
あれっ、いま思ったけどもしかして3ヶ月連続で行ってたかも。
今月は重スペルで、先月は重アイテム。
その前は…。
うーん、思い出されへん。
土ドラゴンかなんか使ったかな。
いや、行ってないかも。
うん、たぶん行ってない。
俺の記憶力、10点満点でつけたら2点くらい。
まあいいや。
とりあえずぎふもこ98、参加者17人のスイスドロー4回戦。
使用デックは重スペル。
1回戦 VS土ドラゴン
相手先攻。
普通召喚にナイトシェイド、フーリガン。
「カイムかなー、カウンター系のデックかなー」
と思いながら手札を回す。
オンスロートしかユニットを引けないが、とりあえず召喚。
次のターン、相手はストーンバジリスク、ドライアド、用心棒を召喚。
土ドラゴンやった。
トンバジの速攻を受けることを考えて、戦闘できるユニットを引くために手札を回す。
…オンスロートしか引けない。
自軍領土�Eに妖精の輪を張り、オンスロで踏む。
2体目のオンスロを召喚してさらに手札を回す。
相手はトンバジを前に。
こちらまだ戦闘できるユニットを引けない。
手札を回しまくってやっとマンボウを引いてくる。
2体目のオンスロを自軍領土�Aに進め、マンボウを召喚。
一安心。
オンスロが場に2体出ているため、戦場全体の攻撃力が低い。
しかしマンボウからのリターン、キャンセルライトなどで相手ユニットを除去。相手の進軍はアヴァランチで防ぐ。
そのマンボウで相手本陣まで進軍。
相手パーティはトンバジ+用心棒+タイガーリリー。
こちらの手札は充実していて、内心
「勝ったかな」
と思ったが、タイガーリリー+アースディスラプトのコンボやグリーンリーフをうまく使われ、防衛される。
相手の対マンボウの戦い方が上手かった。
中盤、ある日が捨て札に落ちる。
本陣リーチを警戒し、風立ちぬを握り続ける。
相手がこちらの本陣横にある日を配置、代理地形に張り替えようとしたところで風立ちぬ。
テンポを崩す。
こちら、後続のユニットを引けないが、マンボウ1体で戦い続ける。
手札を整えて再び本陣進軍。
本陣陥落勝ち。